連載
» 2016年08月05日 06時00分 公開

SIMフリースマホでテザリングは利用できる?

[ITmedia]

 ほとんどのSIMフリースマホでテザリングを利用できます。MVNO各社のサイトには動作確認済み端末の一覧が掲載されており、そこにテザリングが利用できるかが記載されているので(記載がないMVNOもある)、テザリングをしたい場合は利用を検討しているMVNOのサイトを事前に確認しましょう。

ドコモスマホでは利用できない

 テザリングができない可能性があるのは、大手キャリアが販売しているスマホです。ドコモ系のSIMとドコモスマホの組み合わせであれば、通話や通信はもちろん支障なく行えますが、テザリングは利用できません。これは、ドコモの端末ではテザリングを利用する際に専用のAPNに切り替わってしまうため。格安SIMではそもそも利用できない仕様になっています。これはSIMロックを解除したとしても同様です。

DMM mobileの動作確認端末一覧。ドコモスマホは軒並みテザリングが非対応になっている

auスマホはAndroidなら利用できる

 auのAndroidスマホをau系MVNOのSIMで利用する場合、テザリングは利用できます。しかし、iPhoneではテザリングができません。これはau版のiPhoneに限らず、SIMフリー版でも同様です。auはAndroidスマホであればほとんどの機種でテザリングができますが、iPhoneではできないと認識しておきましょう。

ケイ・オプティコムが提供する「mineo」の動作確認端末。iPhoneの各モデルの「テザリング」欄が非対応になっている
格安SIM なんでもQ&A

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう