連載
» 2016年12月19日 06時00分 UPDATE

iPhoneの音が出ないときの対処法

[ITmedia]

 初心者向けにiPhoneのTipsを紹介する連載「iPhone Tips」。今回のテーマは「スピーカーから音が出ない場合の対処方法」です。

 iPhoneで音楽を聴こうとしたら、なぜかスピーカーから音が出ない……そんなときは、故障だと思ってしまう前に、以下のポイントをチェックしていきましょう。

まず音量設定の確認を

 「設定」→「サウンド」→「着信音」の項目を開いて、音量設定のスライダーを移動させます。これでスピーカーから音が出れば、iPhone本体の音量設定に問題があったと考えられます。あとは、アプリケーション上で消音の設定になっていた可能性もあります。

その他のチェックポイント

 次に、iPhone本体の左上側にあるサイレントスイッチを確認しましょう。もしオレンジ色が見える場合は、サイレントモードに設定されているため、このスイッチで設定を解除しましょう。

 基本的なことになりますが、いったん再起動をしてみるのも1つの手です。他に以下の原因が考えられます。

  • スピーカーが目詰まりしている→清潔なブラシでスピーカー部分の掃除をする
  • イヤフォンが装着されている→iPhoneから外して音の確認をする
  • iOSのバージョン→最新バージョンのiOSになっているかチェック。もし古い場合は最新バージョンにアップデートする

 問題は、これらをチェックしてみても改善されない場合です。その際は、Appleサポートに問い合わせるか、直営店に持ち込みましょう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう