連載
» 2017年01月17日 06時00分 UPDATE

Facebookの友人関係をのぞき見する方法

[Facebook Tips!,ITmedia]

 Facebookの使い方は人それぞれ。投稿は全て公開している人から、友人に限定して公開している人までさまざまですが、どうやっても隠せないのは友達欄。気になる人の友達欄を見れば、その人が誰とつながっているか分かりますが、場合によってはその会話まで見えてしまうことがあります。ここではその見方を紹介します。

URLに二人のユーザーIDを入れてタイムライン上の会話を表示

 あるユーザーのFacebookページを開くと「https://www.facebook.com/○○○?〜」というURLになっていますが、この○○○の部分がその人のユーザーIDです。見てみたい二人のユーザーIDをメモしておきましょう。

URLの赤枠で囲った部分がユーザーID

 ブラウザで新しいページを開いて、URL欄に「https://www.facebook.com/friendship/(ユーザーIDその1)/(ユーザーIDその2)/」と入力してエンターを押します。すると、その二人が関係する投稿を見ることができます。

アイティメディアの井上と井上に関する投稿は。

 もっとも、投稿の公開範囲によっては見られないものもあります。これを逆に活用して、自分とあの人との会話の公開範囲がどうなっているかなどを見直すのもいいでしょう。

Facebook Tips

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう