買えばよかろうなのだァァァァッ!! ジョジョスマホ「JOJO L-02K」購入&開封レポート「JOJOエディター」で振り返る(1/2 ページ)

» 2018年03月26日 09時58分 公開
[田中聡ITmedia]

 3月23日、いよいよ“ジョジョスマホ”こと「JOJO L-02K」がNTTドコモから発売された。筆者も2017年10月の発表時から、この時を今か今かと待っていたファンの1人だったので、待望の日がやってきたというわけだ。ここでは当日購入するまでの流れを、JOJOエディター」で振り返りつつ、開封レポートをお届けしたい。

 JOJOエディターは、「ジョジョの奇妙な冒険」の作中で使われたコマを、画像として利用できる、JOJO L-02Kの機能。一部のコマは、せりふを編集することもできる。エディターのコマは汎用(はんよう)性の高そうなものが厳選されており、よくある心境に合ったコマを探しやすい(と思う)。

JOJO L-02KJOJO L-02K 「JOJOエディター」でせりふを編集して、画像として保存できる。写真は、部下に仕事を1日早めてほしいときの使用例
JOJO L-02K 前作「L-06D JOJO」から5年がたち、正直、もう後継機は出ないかな……と思っていた矢先の発表。とにかく驚いたことを覚えている。ドコモ開発陣の執念にシビれた

 JOJO L-02Kの事前予約は2017年12月20日の12時にスタートしたが、筆者は開始と同時に速攻でオンラインから予約。「世界(ザ・ワールド)」で時を止めたわけではないが、12時1分には予約が完了した。

JOJO L-02K 開始1分で予約完了ゥゥゥ

 それから約3カ月。発売日が「3月」と案内されただけで、いっこうに新しい情報が下りてこなかったが、3月19日、ついに発売日が案内された。ちなみに3月19日に発売日を発表したのは、同日に発売された「ウルトラジャンプ」(第8部の「ジョジョリオン」を連載中)4月号で告知をするためでもあったそうだ。

JOJO L-02K いつでもJOJO L-02Kを買えるよう、気合だけは入れ続けていた

 価格は12万5712円(税込)で、月々サポートをはじめとする割引は一切付かない。スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃……ではあるが、欲しい人にとっては関係ないのだ。

JOJO L-02K さすがに月々サポートなしは予想していなかった
JOJO L-02K でも、関係ないですよね

 そして3月21日、ついに商品入荷の連絡が来た。もうその時点で購入手続きは終わっていた……と言いたくなるほど気持ちは先走っていた。購入手続きを済ませ、近所のドコモショップで受け取ることにした。

JOJO L-02K 待ち焦がれていた知らせが……!
JOJO L-02K ジョジョ好きの購入者なら、みんなこの精神ですよね

 だが気になるのは……無事に発売日に入手できるのか? である。23日の予定は、午後から取材が入っていたため、受け取り「可」能なのは午前中だけ。22日の夜に郵便局のサイトで配達状況を確認したところ、まだモノは大阪にあるようだ(筆者は都内在住)。翌朝に再び確認したら、大阪から都内には移動しており、近くの郵便局から既に配達中のようだ。しかし、ドコモショップが開店した10時を過ぎても、配達中のステータスは変わらない。何だか嫌な予感がするぞ……。

JOJO L-02K だんだん焦ってきました

 やきもきしつつ、限界だッ!(電話の発信ボタンを)押すねッ! という勢いで11時頃ドコモショップに電話をしたら、ちょうど配達されたところだった。

JOJO L-02K 思わずこうつぶやきたくなりますね

 しかしここで新たな問題が。今から手続きをすると、2時間以上待たなければならないとのこと。これでは午後からの取材に間に合わなくなるので、23日の受け取りは不可能に……。なぜ平日の午前にここまで待つのか? と疑問に思ったが、この日はちょうどショップで「スマホ教室」が開かれ、そのままスマホを契約するお客さんが多かったそうな。

 筆者はJOJO L-02Kへの機種変更に伴い、SIMカードを変更。そのため、開通作業が必要になるのだが、この作業はショップのPCを使わないとできないとのこと。モノは近くにあるのに、受け取れないなんて……あんまりだアアアア!

JOJO L-02K このときの落胆ぶりは半端なかったです……

 ん、いや、待てよ。自宅で受け取る手段もあるわけだし、開通作業はそもそもユーザー自身でも行える。「開通作業は自分でやるので、商品だけ受け取れないか」と相談したところ、それなら「可」能とのことだったので、イレギュラーな対応に感謝しつつ、ショップへ向かうことに。

JOJO L-02K ありがとうございました

 ショップで名前を名乗り、必要事項を確認したら、商品と念願のご対面。JOJO L-02Kは現時点でも予約はできるので、フリー在庫もあるのかと思いきや、店員さんによると、(この店舗では)フリー在庫はないそうだ。JOJO L-02Kの実物を見たのは店員さんも初めだったそうだ。

JOJO L-02K ……と名乗って入店

 こうして無事にJOJO L-02Kを入手できた。

JOJO L-02K 何とかミッションコンプリート。ベネ

 それから取材を終え、夕方に会社に到着。JOJO L-02K購入の経緯はSNSでも騒いでいたのだが、会社に到着しても特に誰からも話し掛けられることなく、黙々と開封、開通、撮影の作業にいそしんだのだった。

JOJO L-02K やっぱり買ったことは自分からアピールしないとダメですね

 開通の方法はドコモのWebサイトにも明記されており、ユーザーが手動で行える。機種変更でSIMを変更する場合、Webサイトか電話で開通手続きができる。筆者は電話を選択。「1580」に発信して、音声ガイダンスに沿って操作をすると、あっさりと開通手続きが完了した。これでようやくJOJO L-02Kが使用可能な状態になった。

JOJO L-02K 機種変更のときしか聞けない「開通の自動音声」を擬人化してみた
JOJO L-02K あっけなく開通は完了した
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年