連載
» 2018年03月27日 11時42分 公開

美咲が教える スマホ時代の歩き方:もう「インスタ映え」な写真はシェアしない? Instagramの新しい使い方 (1/2)

連載「美咲が教える スマホ時代の歩き方」がスタート。若者や女性を中心としたユーザーが興味のあるサービスと、その使い方にフィーチャー。第1回で取り上げるのは「Instagram」。ユーザーがインスタをどう使っているかご存じですか?

[らいら,ITmedia]

 スマートフォンを使って、さまざまなことができるようになりました。ITmedia Mobileの読者は、スマホを使いこなしている人が多いと思いますが、スマホにまつわるあらゆるサービスやトレンドを理解している人は少ないのではないでしょうか。また、ガジェットや通信サービスには目がないけど、いま世間で流行しているサービスについては疎いという人は多いかもしれません。

 この連載では、若者や女性を中心としたユーザーが興味のあるサービスと、その使い方にフィーチャー。イマドキ女子の「美咲」が、上司のおじさんに分かりやすく解説していきます。第1回で取り上げるのは「Instagram」。いやインスタぐらい知っているよ……という人が大半でしょうけど、今、ユーザーがInstagramをどう使っているか、本当にご存じですか? この連載が、あなたのスマホライフに新しい気付きを与えられたら幸いです。

登場人物紹介

美咲 美咲
1990年生まれのアラサーOL。トレンド好きでミーハーなイマドキ女子。好きなものは新商品と話題のスポット、オシャレなもの
上司 上司
美咲が勤める会社の直属の上司。はやり物には疎いが、高校生の娘と話をしたいがために、美咲から情報を仕入れている


美咲 ♪(iPhoneでインスタをいじる)

上司 おっ、美咲チャン、今流行の「Instagram」をやってるね! 「インスタ映え」ってヤツ、流行語大賞になったから僕も知ってるよ! 美咲チャンもおしゃれな写真を撮ってるの?

美咲 は? ああお疲れさまです。勝手にスマホ見ないでくださいよー。それに「インスタ映え」って去年(2017年)の言葉じゃないですか。もう私も友達も誰も言ってないですよ。

上司 そうなの!? 今年(2018年)からインスタ映えの写真を撮るために頑張ろうと思ってたのに……。

美咲 そもそも私、最近あまりメイン画面のタイムラインに投稿しなくなりましたし。昔よくあんな毎日必死であげてたな。

上司 えっ!? Instagramって写真を投稿するアプリじゃないの!? 気になるから詳しく聞きたいんだけど。

美咲 えー……まあいいですよ、お昼ごはん食べ終わったし。その代わりコーヒーおごってくださいね。

上司 もちろん!

話題の「ストーリー」って何?

上司 今見ていたのはInstagramでしょ? でも写真じゃなくて動画がどんどん再生されているような……。

美咲 これは「ストーリー」です。タイムラインの上に丸で囲まれたアイコンが並んでいるじゃないですか。これをタップするとストーリーが見られます。

Instagram Instagramのタイムライン上部の別枠にはストーリーが並びます

上司 へえ。それで、その「ストーリー」って何?

美咲 24時間で消える投稿ですね。一応正式名称は「ストーリーズ」ですけど、私を含めて周りはみんな「ストーリー」って言っています。タップするとフォロー中の人のストーリーがどんどん再生されるから、テンポよく見られてラクなんです。

上司 ちょっと待って追い付けない。まず、24時間で消えちゃうのに何で投稿するの? そして何を共有してるの? おでかけ情報??

美咲 すぐ消えてくれるから、逆に「インスタ映え」とか気にせずにサクッと撮ってシェアできるんですよ。別に大した情報なんてないです。タイムラインに投稿するまでもない天気の話や近況報告、その日出かけた場所みたいな、日常のささいなことをアップしています。

Instagram ちょっとした日常を気軽に投稿できるので、タイムラインよりもハードル低く使えます

上司 そうなんだ。みんな「いいね!」が欲しいから、もっと力を入れて投稿しているのかと思った。

美咲 そういう人は今まで通り、タイムラインの方を頑張っているんじゃないですか。インスタがこれだけ普及して、「インスタグラマー」なんて職業にする人も出てきているくらいだから、最近はタイムラインのハードルがどんどん上がってて。キャプションは長文化しているし、役割がもはやブログに近くなっている。最近はインスタきっかけの書籍化も増えてますし、インスタでお金を稼ぎたかったり、認知度を上げたりしたい人が、セルフブランディングで投稿している感じです。

上司 知らなかった。つまり「タイムラインのプロ化」によって、一般人の投稿のハードルが上がった。だから気軽にシェアできる「ストーリー」の人気が上がったってことなのかな。

美咲 鶏が先か卵が先かの議論はありますが、肌感ではそうですね。女優や俳優のような、今までテレビや雑誌でしかお目にかかれない人たちが続々と参入してきた影響もありそうです。だってタイムラインに超美人女優たちのオフショットが並ぶんですよ!

Instagram 石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)のInstagramより。最近はインスタの投稿がネットニュースになる機会も増えました

 そこに私が頑張って撮ったランチの写真が流れてきても誰も見ませんって。だからフォトジェニックなスポットで目を引くプロ級の写真を撮るか、キャプションに有益な情報を詰め込むかして差別化するしかなくなるじゃないですか。いいねだけのためにそんなの面倒だし疲れるし。

上司 「美人と男前は究極のインスタ映え」というわけか。素人はかなわないかも。インスタ映えに疲れるのも分かる気がするよ。

美咲 その点、ストーリーは芸能人のストーリーと私のストーリーのクオリティーにそれほど差はないし、差があってもどうせ24時間で消えるから気にしない(笑)。あとストーリーは投稿だけじゃなくて、見るのも楽なんですよね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう