もう「インスタ映え」な写真はシェアしない? Instagramの新しい使い方美咲が教える スマホ時代の歩き方(2/2 ページ)

» 2018年03月27日 11時42分 公開
[らいらITmedia]
前のページへ 1|2       

「ストーリー」のメリットは?

上司 見るのも楽? 別にタイムラインも上から下に見ていくだけじゃない。

美咲 いやいや、ストーリーに慣れたらタイムラインの縦スクロールすら面倒ですよ。ストーリーって、誰かのをタップすると、その後は自動的にフォローしている人のストーリーが順番に再生されていくようになっています。興味のない投稿はタップすれば一瞬で飛ばせるから、テンポよくチェックできるんです。

上司 そんなに違うものなのかなあ。

美咲 あとタイムラインの広告って、まるまる1投稿ぶんの幅を取るから邪魔なんですよね。ストーリーならタップですぐ飛ばせるからそれほど気にならないです。そういえば最近はストーリーの広告も増えたなあ。

InstagramInstagram VOGUE GIRL JAPANとApple Musicのストーリーの広告より。芸能人を起用してコメント動画を載せるなど、最近はストーリーに力を入れる企業も増えています

上司 そうなのか。これからは広告も「いかにストーリーで目を引くコンテンツを作るか」が重要になってきそうだな。他にストーリーのいいところってある?

美咲 ストーリーやってない人だと意外と知らない人が多いですけど、ストーリーは「いいね!」ボタンがない代わりに、見た人の履歴が残ります。

上司 えっ! ストーリーって足あと機能があるの!?

美咲 やっぱり知らない(笑)。自分のストーリーから閲覧した人の一覧を表示できますし、私が他人のストーリーを見れば同じように相手に通知されます。知り合いのおじさんが全然投稿していなくてインスタ使ってなさそうな割に、私のストーリーは毎回チェックしていてキモいときは非表示設定にしたりしますよ。あれ自分が見ていることがバレているって知らないんだろうな、ストーリー使わないから。

上司 笑顔でひどいこと言うね。いいじゃない、全世界に見せている投稿なんだから。

Instagram 自分のストーリーは誰が見たのかが一覧で表示されます。ストーリーを見られたくない人は、設定で表示をオフにすることも可能

美咲 話が逸れましたけど、履歴のおかげでタイムラインみたいに「いいね!」を押さなくても、投稿を見たことが伝わるから楽なんです。特に反応したいときは「クイックリアクション」を使いますけど。

メッセージアプリとしての役割も

上司 「クイックリアクション」って?

美咲 その名の通り、ストーリーに素早くリアクションできる機能です。リアクションは相手のDM(ダイレクトメッセージ)に送られるから、それを受け取って終わるときもあるし、そこからメッセージのやりとりが始まることもありますよ。「この店おいしそう」「よかったよ! 今度一緒に行かない?」とか。

Instagram ストーリーの再生中に画面を上にスワイプすると、クイックリアクションの絵文字が表示されるので、自分の気持ちに合うものを選んでタップします。コメントを残すことも可能

上司 Instagramってオシャレな写真アプリだと思っていたら、メッセージアプリの側面もあるんだね。

美咲 ありますね。海外で知り合った人はLINEを持っていない場合もあるから、インスタを使ってメッセージすることもあります。あと国内でもLINEを教えたくない微妙な距離感の相手とか。あ、もう昼休みが終わりますけど、こんな感じでだいたい伝わりました?

上司 いやあ、初めて聞くことばかりだったよ。今はストーリーが人気なんだね。試しに僕もやってみようかな!

美咲 (どうでも)いいんじゃないですか。でも最近はストーリーもコンテンツ化してきているから、そう遠くないうちにストーリーもタイムラインみたいにアップするハードルが上がるのかも。もっと私たち素人が自由に遊べるオシャレなSNSが生まれたら、一気にそっちに移動しちゃいそうです。

上司 流行の移り変わりはいつだって早いんだな。せっかくいい話をしてくれたんだし、僕がおごったコーヒーをストーリーに投稿してもいいよ!

美咲 もう話しながらしましたよ、「会社の上司にストーリーのこと教えてあげたらおごってくれた(笑)」ってコメントつけて。友達「なにそれウケる」って突っ込んでますよ、ほら。

上司 いつの間に! そういう器用さ、もっと仕事で生かしてくれない?



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年