10代の約半数が「SNOW」を利用 「Instagram」を上回る

» 2017年05月10日 18時21分 公開

 ジャストシステムは、5月10日に「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年4月度)」の結果を発表した。

Photo モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年4月度)

 本調査には、マーケティングリサーチ情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用。対象は15歳〜69歳の男女1100人で、調査期間は4月26日〜4月30日。

 10代に現在利用中のSNSを聞いたところ、最多は「LINE」(88.0%)で「YouTube」(81.0%)、「Twitter」(75.0%)と続く。また、カメラアプリ「SNOW」の利用者は49.0%で、「Instagram」(43.0%)を上回る。スマートフォンユーザーのうち、SNSなどで配信されるライブ動画を「頻繁に視聴する」は6.3%、「時々視聴する」は34.0%で、視聴に利用するSNSの上位は「LINE」(27.1%)、「Facebook」(19.1%)、「Instagram」(17.4%)となる。

Photo 「SNOW」アプリ

 スマートフォンユーザーが情報収集に利用するサービスは「Googleなどの検索エンジン」(59.3%)、「インターネットの情報サイト(アプリ版を含む)」(52.1%)、「TwitterなどのSNS」(32.3%)となる一方、10代の最多は「TwitterなどのSNS」(69.4%)が最も多くなり、「Googleなどの検索エンジン」(54.1%)や「インターネットの情報サイト(アプリ版を含む)」(37.8%)を上回った。

 近くにある飲食店のメニューや雰囲気などを知りたいときに利用するSNSは「Twitter」(21.1%)、「Instagram」(13.2%)、「Facebook」(7.9%)となり、女性は「Instagram」(19.6%)、男性は「Twitter」(25.0%)の利用が最も多くなる。スマートフォンでレシピ動画を視聴するユーザーのうち、48.6%が「スマートフォンからのインターネット」で視聴していることが分かった。

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