連載
» 2018年06月02日 06時00分 公開

美咲が教える スマホ時代の歩き方:「離婚届」や「トイレットペーパーの芯」も メルカリに出品されている意外なモノ (1/2)

スマートフォンで流行しているサービスや使い方を、イマドキ女子の「美咲」が上司の課長に分かりやすく解説する連載。今回は「メルカリ」の番外編として、に出品されている意外なモノと、その理由をレクチャーします。

[らいら,ITmedia]

 スマートフォンで流行しているサービスや使い方を、イマドキ女子の「美咲」が上司の課長に分かりやすく解説する連載「美咲が教える スマホ時代の歩き方」。美咲からフリマアプリ「メルカリ」の話を聞き、出品に興味津々の課長。出品されるのは、価値の高い商品だけではないようです。

登場人物紹介

美咲 美咲
1990年生まれのアラサーOL。トレンド好きでミーハーなイマドキ女子。好きなものは新商品と話題のスポット、オシャレなもの
課長 課長
美咲が勤める会社の直属の上司。はやり物には疎いが、高校生の娘と話をしたいがために、美咲から情報を仕入れている


美咲 課長、ちょっと聞いてくださいよ〜! 付録が欲しい雑誌があったのに、発売日から3日出遅れただけでもう手に入らなくなっちゃいました。書店3つも回ったのに! ほんとヘコむ!

課長 出版不況って言われている時代なのに、女性誌はすごいねえ。付録ってそんなに人気なの?

美咲 確かに人気ですけど、最近は完売までのペースが早すぎます。その原因の一端は転売にあると思うんですけど! メルカリを見てください、もう付録がこんなに大量出品されている。中には10個セットもある。これってどう見ても転売目的の買い占めですよね? どうにかしてください課長!

メルカリ 某女性ファッション誌付録の出品の様子。定価850円の雑誌ですが、付録のみの出品で1000円以上で売られています

課長 その熱い思いを仕事にも向けてほしい……。そういえば、前回メルカリを教えてもらってからいろいろ見てみたけど、意外な商品が出品されていて驚いたよ。雑誌の付録やブランドの服だけじゃないんだね。

美咲 「これが何で売れるの!?」って驚きますよね。じゃあ課長、休憩がてらクイズしましょ。名付けて「出品される理由はなんだろなクイズ」〜!

課長 おっ、いいよ。全問正解したら、先週頼んだ稟議(りんぎ)書を今日中に出してくれ!

ありふれた商品でも売れる条件

美咲 第1問、デデン! 100円ショップの商品が出品されても売れる理由は? ちなみにメルカリの最低出品価格は300円なので、最低でも3倍の値段がついています。

メルカリ 某大手100円ショップ名で検索した結果

課長 なんだろう、付録と同じく人気商品で手に入らないものだから、とか? それくらいしかメルカリで買う理由はないような。

美咲 チッチッ、まだ他にもありますよ。大手100円ショップの多くは、公式のオンライン通販がなかったり、あったとしても大量注文のみに限定されていたりするんです。1つだけ欲しいものがあるときに、購入手段が店舗しかなければ、店舗に行く手間を省くためにメルカリで済ます人はいるでしょうね。

課長 その理屈だと、100円ショップの商品だけじゃなくて、オンラインショップがないメーカーやブランドの商品なら、どれも定価以上でメルカリで売れてもおかしくないね。買い物に行きづらい子育て中の主婦の人とか重宝しそう。

美咲 実際に、店舗が都内近郊や大都市にしかなくて、オンラインでも買えないようなブランドは売れやすいって聞きました。地方や離島住まいの人にとっても、メルカリで通販代わりに買えるメリットは大きいみたいです。

メルカリ 女性人気が高く、地方の店舗数がそれほど多くない雑貨やファッションブランドは狙い目?

課長 東京に住んでいると気付かないことだな。100円ショップの商品を出品しようなんて考えたこともなかったよ。

美咲 結局送料がかかっちゃうし、元値が安いので、大したもうけにはならないですけどね。

課長 僕は数百円のためにそこまで頑張れないや……。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう