「離婚届」や「トイレットペーパーの芯」も メルカリに出品されている意外なモノ美咲が教える スマホ時代の歩き方(2/2 ページ)

» 2018年06月02日 06時00分 公開
[らいらITmedia]
前のページへ 1|2       

無料かつ近所で手に入るアレが売れる理由

美咲 逆に、近所ですぐに手に入るものでも売れることがあります。第2問、デデン! まずはこちらをご覧ください。

メルカリ 出品される離婚届

課長 どれどれ……ってこれ、離婚届!? こんなものも出品されているの? いいのコレ!?

美咲 役所で無料でもらえる離婚届です。何なら役所に行かなくても、自治体のサイト上から用紙をダウンロードすれば自宅でも手に入るのに、メルカリで売っているってすごいですよね。

課長 でもこれは理由は分かるぞ。離婚届はA3出力って決まっているから、家庭用プリンタだと対応してない場合が多いんだよ。

美咲 コンビニのコピー機なら印刷できるけど、それができる人はメルカリを使わないでしょうね。

課長 それに、離婚届は24時間窓口でももらえるけど、役所に知り合いがいたりすると行きづらいんだよな。離婚話でメンタルやられてる状態が続くと、そういうことを考えることすらしんどくなるから、メルカリで買っちゃう気持ちは分かるなぁ。

美咲 課長詳しいですね……。何か、あの、がんばってください。では第3問、デデン! トイレットペーパーの芯や使用済みの割り箸が売れる理由は?

ごみ同然の商品が夏に売れる!?

課長 ええっ! そんなごみ同然のものが売れるの!?

美咲 見てください、ほら。けっこう出品されていますよ。

メルカリ 「トイレットペーパー 芯」で検索すると…

課長 本当だ! 数十本単位である。ひええ、芯が集められている写真にゾワッとする。蓮コラ系苦手なんだよ。理由はわかんない、ギブ、ギブ!

美咲 課長の弱点発見しちゃった。これは工作向けで買う人が多いらしいですよ。芯や割り箸を大量に準備するって、意外と労力がいりますからね。夏休みの時期は特にニーズが増えるみたい。

課長 きっと宿題の自由工作で使うんだろうな。娘が小学生の頃は、親戚や近所に頼んでかき集めていたのに、便利な時代になったもんだ。

美咲 今の時代、アイデア次第でどんなものでも売れる可能性があるということですね! ルールに反しない程度に課長もがんばってください。

課長 いや、もう見てるだけで面白いから十分だ。さっ、休憩終わり! 全問正解じゃなかったけど、そろそろ頼んでた稟議書出してくれない?

美咲 うわー、すっかり後回しにしてました。メルカリに出てませんか? 入力済みの社内向け稟議書。

課長 出てないわ!



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年