ニュース
» 2010年03月29日 17時05分 UPDATE

せかにゅ:Appleが「iAd」計画の報道 iPhoneに広告を配信?

Appleが「iAd」というモバイル広告プラットフォームを計画しているという。これによりAppleは収入を増やすことができるが、Googleとの競争はいっそう激しくなる。

[ITmedia]

Appleがモバイル広告ビジネスに参入か

 Appleが「iAd」という独自のモバイル広告プラットフォームを計画していると報じられている。詳細は不明だが、この計画は4月7日に発表されるという。Appleが先に買収したモバイル広告企業Quattro Wirelessと関係しているようだ。この計画が本当なら、Appleはデバイスとアプリの販売に加えて広告収入を得ることができ、ユーザーがiPhoneやiPod touchを購入した後も長期にわたって収入を確保できることになる。その一方で、Googleの縄張りで直接競合することになり、また広告配信のやり方を誤ればユーザーの反発を招く恐れもある。

Apple Planning iAd - The Final Piece Of Its Mobile Jigsaw?(The Next Web)

YouTubeが2時間ダウン、中国とは無関係

 YouTubeで3月25日、サービス障害が発生し、2時間ほどアクセスできない状態が続いた。親会社のGoogleが中国で検索結果の検閲を停止した後だけに、同国からのサイバー攻撃ではないかとの憶測が流れたが、YouTubeは障害の原因を「技術的な問題」と説明している。先日には、Googleの会社情報ページが突然中国語に変わるという現象も起きた。中国のハッカーの仕業ではないかとうわさされたが、バグであることが分かった

YouTube Outage No Backlash from China, Google Says(eWEEK)

ネットいじめで自殺の女子学生、死後も中傷続く

 ネットいじめが原因で自殺したとされるニューヨークの17歳の女子高生が、今もオンラインで中傷されている。アレクシス・ピルキントンさんは3月21日、匿名フォーラムFormspringに心ないコメントを書き込まれて自殺した(彼女の保護者は、ネットいじめは自殺の大きな要因ではないと主張している)。彼女の死後も「自殺して当然」などの心ないコメントが投稿されており、その多くは匿名だ。ピルキントンさんの追悼サイトにまで中傷コメントが書き込まれている。地元警察はこうした中傷メッセージを調査しており、ニューヨークではFormspringへのボイコット運動が起きているという。Formspringは事件を受けて、ユーザーが匿名コメントを拒否できるようサービスを変更したとしている。

Alexis Pilkington Brutally Cyber Bullied, Even After Her Suicide(CBS)/NY town angry over Net slurs at suicide victim(AP)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -