連載
» 2004年11月25日 17時00分 UPDATE

「最新・最強自作PCをくれ!」と、ショップ任せで買うとどうなるか第3回 「大人買いPC」組み立て3時間30分の死闘――人任せだけど (1/5)

合計約50万円、総重量60キロのパーツを前に、すべてが吹っ切れた男はふと我に返った「そういえば、これ組み立てなければならんのだよね」と。そうかPC組み立てのプロにお願いしちゃえ――と最後まで人任せにすることにしたのであった。

[柳谷智宣(アバンギャルド),ITmedia]

 前回前々回で購入した合計約50万円、総重量60キロ分のパーツもろもろ。

 この企画のテーマは「最新/最強/最大/人任せ」である。今回は「人任せ」の部分に関して、パーツをショップ店員氏に選んでもらったものをなすがまま買うということだけではなく、実際に「じゃ、組み立てておいて頂戴。よろしく!」と組み立てまでお任せしてしまいたい。そのようなわけで今回は、PCパーツショップの組み立て代行サービスを利用してみることにした。

 「自作PC」という言葉が意味するように、自分で組み立てる行程こそがおもしろいのことなのでは? という意見もおありだろう。しかし、この類のサービスを利用してみたということを意外に聞いたことがなく、組み立てにおける面倒さの解消はもちろん、何かプロの自作テクなどを発見できるのではという考えもあったのである。

 早速組み立て代行サービスを行うフェイス秋葉原本店に出向いた。もちろん持ち込みは、編集担当を電話一本で呼び出し、愛車(ツーリングワゴン)を出させ、運転手までさせたことは言うまでもない。なぜなら人任せにしなければならないから。心なしかその重量で、ややウイリー状態になっていたことなど知ったことではない。

 同店はPCパーツのほかに、3万円台からラインアップされるBTO対応のショップブランドPCや、パーツ一式をカスタムで揃えられる組み立てキットなども販売している。組み立て代行は、同店組み立てキットのオプションサービスとして用意され、価格はハード部分の組み立てで7350円、OSのセットアップで6300円(Windows 98/Meは8400円)となっている。

 なお今回は特別に、複数のショップでバラ購入したパーツを持ち込んで組みたててもらった。組み立て代行サービスは同店のサポートセンターで行う仕組みとなっており、ショップに持ち込んで依頼することはできないようだ。一般ユーザーが利用できない方法となってしまい誠に申し訳ない。

photo 組み立て依頼を受けていただいたフェイス秋葉原本店の宮森氏。今回は特別に閉店後の店内で組んでもらうことになった

準備とマザー組み込みまで〜達人、数分にわたる熟考

 とりあえずはじめは、CPUやメモリをマザーボードに搭載してから、ケースに組み込むのが定石だ。しかし、ケースの形状によって無駄のない段取りは変わってくる。ましてや、今回のものはご存じ巨大ケース、GuangHsing Industrial「GHS-1500」である。

 PC組み立てにおいて経験豊富な達人、宮森氏も個人用途なのにこれほど巨大なものはまだ組んだことがないという。予想難易度は、5段階で“4”とのこと。巨大だから作業スペースも広く簡単なのでは、と思っていたのだがそうでもないようだ。

 ……早速達人、ケースを眺めながら何か考えていらっしゃる。何も考えずに組み立て始めてしまうのではなく、ドライブ系やケーブル配線の取り回しなど、全体的な設置イメージを想像しながら、シミュレートしているようだ。

photo ケースの両側面を開いて、マザーボードなどもパッケージから出しておく
photo ケースの内部構造をよく把握する。GHS-1500はドライブベイと後部に間がファンで区切られている。ここが1部屋め。そしてマザーなどを設置する後部の部屋が左右に、合計3部屋分ある仕様となっている。
photo 付属の金具やねじをトレイに出し、種類ごとに分けておくと、効率よく作業できる

 ……数分における熟考の結果、マザーボードを先に取り付けることに決めたようだ。

 マザーボードを設置する後方片側の部屋に十分なスペースがあり、作業も問題ないだろうという判断であるとのこと。電源ユニットやドライブベイは別の部屋に設置するため、ミドルタワーケースに例えると、その約1台分のスペースがマザーボードだけに使えるようになっている。

 またHS-1500は、ATXマザーのほかにサーバ向けのXeonマザーなどで採用されるExtended ATXなどの多様なフォームファクタなどを搭載可能だが、マザーベースにはATX規格にはこの穴を利用しろ、といったガイドがなかった。このため達人は、マザーを仮置きして、ねじ穴の位置をサインペンでマーキングしながら作業を行っていた。

photo マザーボードを仮置きして、ねじ穴の位置をサインペンで軽く印を付ける

CPUとメモリ、そして電源設置〜巨大なだけに、ケーブル長が足りない!?

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.