第3回 「大人買いPC」組み立て3時間30分の死闘――人任せだけど「最新・最強自作PCをくれ!」と、ショップ任せで買うとどうなるか(1/5 ページ)

» 2004年11月25日 17時00分 公開
[柳谷智宣(アバンギャルド),ITmedia]

 前回前々回で購入した合計約50万円、総重量60キロ分のパーツもろもろ。

 この企画のテーマは「最新/最強/最大/人任せ」である。今回は「人任せ」の部分に関して、パーツをショップ店員氏に選んでもらったものをなすがまま買うということだけではなく、実際に「じゃ、組み立てておいて頂戴。よろしく!」と組み立てまでお任せしてしまいたい。そのようなわけで今回は、PCパーツショップの組み立て代行サービスを利用してみることにした。

 「自作PC」という言葉が意味するように、自分で組み立てる行程こそがおもしろいのことなのでは? という意見もおありだろう。しかし、この類のサービスを利用してみたということを意外に聞いたことがなく、組み立てにおける面倒さの解消はもちろん、何かプロの自作テクなどを発見できるのではという考えもあったのである。

 早速組み立て代行サービスを行うフェイス秋葉原本店に出向いた。もちろん持ち込みは、編集担当を電話一本で呼び出し、愛車(ツーリングワゴン)を出させ、運転手までさせたことは言うまでもない。なぜなら人任せにしなければならないから。心なしかその重量で、ややウイリー状態になっていたことなど知ったことではない。

 同店はPCパーツのほかに、3万円台からラインアップされるBTO対応のショップブランドPCや、パーツ一式をカスタムで揃えられる組み立てキットなども販売している。組み立て代行は、同店組み立てキットのオプションサービスとして用意され、価格はハード部分の組み立てで7350円、OSのセットアップで6300円(Windows 98/Meは8400円)となっている。

 なお今回は特別に、複数のショップでバラ購入したパーツを持ち込んで組みたててもらった。組み立て代行サービスは同店のサポートセンターで行う仕組みとなっており、ショップに持ち込んで依頼することはできないようだ。一般ユーザーが利用できない方法となってしまい誠に申し訳ない。

photo 組み立て依頼を受けていただいたフェイス秋葉原本店の宮森氏。今回は特別に閉店後の店内で組んでもらうことになった

準備とマザー組み込みまで〜達人、数分にわたる熟考

 とりあえずはじめは、CPUやメモリをマザーボードに搭載してから、ケースに組み込むのが定石だ。しかし、ケースの形状によって無駄のない段取りは変わってくる。ましてや、今回のものはご存じ巨大ケース、GuangHsing Industrial「GHS-1500」である。

 PC組み立てにおいて経験豊富な達人、宮森氏も個人用途なのにこれほど巨大なものはまだ組んだことがないという。予想難易度は、5段階で“4”とのこと。巨大だから作業スペースも広く簡単なのでは、と思っていたのだがそうでもないようだ。

 ……早速達人、ケースを眺めながら何か考えていらっしゃる。何も考えずに組み立て始めてしまうのではなく、ドライブ系やケーブル配線の取り回しなど、全体的な設置イメージを想像しながら、シミュレートしているようだ。

photo ケースの両側面を開いて、マザーボードなどもパッケージから出しておく
photo ケースの内部構造をよく把握する。GHS-1500はドライブベイと後部に間がファンで区切られている。ここが1部屋め。そしてマザーなどを設置する後部の部屋が左右に、合計3部屋分ある仕様となっている。
photo 付属の金具やねじをトレイに出し、種類ごとに分けておくと、効率よく作業できる

 ……数分における熟考の結果、マザーボードを先に取り付けることに決めたようだ。

 マザーボードを設置する後方片側の部屋に十分なスペースがあり、作業も問題ないだろうという判断であるとのこと。電源ユニットやドライブベイは別の部屋に設置するため、ミドルタワーケースに例えると、その約1台分のスペースがマザーボードだけに使えるようになっている。

 またHS-1500は、ATXマザーのほかにサーバ向けのXeonマザーなどで採用されるExtended ATXなどの多様なフォームファクタなどを搭載可能だが、マザーベースにはATX規格にはこの穴を利用しろ、といったガイドがなかった。このため達人は、マザーを仮置きして、ねじ穴の位置をサインペンでマーキングしながら作業を行っていた。

photo マザーボードを仮置きして、ねじ穴の位置をサインペンで軽く印を付ける

CPUとメモリ、そして電源設置〜巨大なだけに、ケーブル長が足りない!?

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー