レビュー
» 2004年12月16日 12時16分 UPDATE

まだ間に合う!簡単に作成できる年賀状ソフトはどれ?(後編) (1/4)

短時間で簡単に年賀状が作れることをポイントに、2005年度版の年賀状作成ソフトをチェックしてみた。

[北村明子,ITmedia]

特急はがき作成機能と豊富な素材を収録した「筆王」

 かんたん操作で、初心者でも手軽に扱える、アイフォーの「筆王」。今年度版「筆王2005」では、手早く年賀状を作成できる機能に加え、デジタルカメラやPCカメラ、携帯電話などを「筆王」と組み合わせて手軽に活用できる機能が追加されている。

ak_ifour.jpg

 文面の作成には、特急で作成できる機能「特急はがき できてます」という項目が追加された。同機能は、30種類の同社おススメデザインから好きなものを選んで印刷するだけというもの。なんと同メニューを立ち上げてから2ステップで完了、すぐに印刷が行える。

fudeo01.jpg テンプレートはシンプルなものが多い。また、付属のイラストや文面と切り替え/追加することも可能だ

 また、文面作成に追加された新機能で面白いものに「撮れたて!はがき倶楽部」というものがある。同機能は、PCカメラやPCカメラ機能付きのデジカメとテンプレートを組み合わせてその場で撮影し、その画像を文面にすぐ使えるというもの。

 さっそく試してみたが、用意されたテンプレートはかわいらしいものが多く、大人向けというよりファミリー向けという印象を受けた。出来上がった画像に落書きしたり、スタンプを押したりする機能は、特に子供の年賀状作りで大活躍しそうだ。

fudeo02.jpg PCカメラやPCカメラ機能付きのデジカメを接続すると、テンプレートの枠の中に顔が映し出される。その場で撮影したものが裏面デザインとしてすぐに利用できるのがうれしい
fudeo03.jpg 落書きなどをほどこしたデータは、筆王に転送して、裏面デザインとして利用できる。イラストや文面を付け加えることも可能だ

 住所入力はウィザード式になっている。郵便番号もしくは電話番号を入力すると、自動的に住所がカードに追加されていくため、手軽に登録が行える。姓名辞書も搭載したほか、郵便番号が分からなくても、住所から郵便番号が検索できる

fudeo04.jpg ウィザードは親切なのだが、入力がし終わる度に「登録しました。もう一件(住所を)追加しますか?」といちいちアラートが出てくる。ウイザードを使わずにカードに直接入力することもできるが、一覧表から入力はできないようなので、急いでいる時には少々まどろっこしい

 なお、今年度版では他社製年賀状ソフトはもちろん、Excelで作成した住所録データを直接xls形式のまま取り込むことが可能となった。また、携帯電話の住所録管理ソフトを付属しており、同ソフトに取り込み/編集した住所録が筆王で活用できる。

fudeo05.jpg さまざまな形式に対応しているため、他のソフトで作成した住所録データを活用できるのが便利

 「撮れたて!はがき倶楽部」や「特急はがき」機能を利用することで、かなり手早く年賀状がつくれそうな筆王。しかし、収録テンプレートのデザインでは少々物足りなく、追加デザインなどで飾り付けしたくなった。酉や年賀のサンプルイラストは1000種類程と、かなり多く収録されているため、時間に余裕があれば、いろいろいじってみたいと感じた。

使いやすいナビと落ち着いたイラストが特徴の「はがきスタジオ」

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.