インタビュー
» 2015年03月16日 16時00分 UPDATE

自立するタブレットは自立する女性によく似合う:「もう手放せない」というほどに女性インストラクターがYOGA Tablet 2に惚れた理由 (1/2)

シリンダーを付けたような「非対称」スタイルと背面の“キックスタンド”のおかげで、YOGA Tabletの活躍領域が広がっている。惚れてしまった女性二人の証言。

[コヤマタカヒロ,ITmedia]

このスタイルとサイズのおかげでどこでも使える

 多彩なスポーツイベントや2014年夏に開設した海の家「Lenovo House Beach Marche」などで、レノボ・ジャパンはタブレットのさまざまな活用事例を提案している。そのYOGAシリーズが、インドを発祥とするエクササイズ「ヨガ」にインスパイアされた製品であることは有名だ。レノボ・ジャパンでは、「YOGAアンバサダー」としてヨガのインストラクターなどに、YOGA Tablet 2シリーズを実際に活用してもらう企画を2014年から進めている。

 今回、YOGAアンバサダーとしてYOGA Tablet 2シリーズを活用しているユーザーに話をうかがうことができた。その1人は、モデルとして活動する一方、フィットネスブランドReebokにて、フィットネスライフスタイルを広めるReebokONEアンバサダーとしても活躍する京乃ともみさんだ。

kn_yogayoga_01.jpg ファッション誌のモデルやテレビCMなどでも活躍するヨガインストラクターの京乃ともみさん。活用しているのはYOGA Tablet 2 8 Windowsだ。16歳で芸能界デビュー。19歳に米国でヨガに出会い、ハワイ留学で全米ヨガアライアンス(RYT200)を取得。24歳でインドに渡り、ヨガの発祥地リシケシの寺院に滞在。2014年よりReebokOneアンバサダーに就任。近年ではタレントやモデルの活動とともに女性に向けた本格ヨガレクチャーも精力的に開催している

 京乃さんは、Windows 8をインストールした「Yoga Tablet 2 8 Windows」(59430641)を3カ月ほど使っている。「Yoga Tablet 2 8」を手にするまでは、液晶一体型のデスクトップPCとスマートフォンだけを使っていという京乃さん、「Yoga Tablet 2 8 が来たことで、生活が大きく変わった」と語る。

 最も利用しているのがYouTubeだ。師事している先生の最新ヨガ動画を視聴してレッスンを日々進化させているという。

 「ヨガのトレーニングや勉強として、師事しているヨガの先生の動画をYouTubeで見ることが多いんですが、スマートフォンの画面では小さすぎてよく見えないんですね。ところがYOGA Tablet 2なら、画面も大きいのでしっかり見えます。自宅でヨガをやる畳の部屋に持って行って、画面を見ながらトレーニングしたり、また、レッスンのときなどに生徒さんたちにYOGAで動画を見せたりと、大活躍ですね」

 さらに便利だと語るのが、「Yoga Tablet 2 8」のスタンドだ。京乃さんは呼吸に合わせてさまざまな姿勢を取る“ビンヤサヨガ”と、マーシャルアーツと融合した激しい動きが特徴の“ヨギックアーツ”という2つのスタイルを取り入れている。当然、それらのポーズをとるときにずっとタブレットを持っておく訳にはいかず、床などに置いて使うことになる。

 「以前、ほかのタブレットを使ったこともあるんですが、床に寝かせると結局見えないんです。ですが、YOGA Tablet 2なら、斜めにしたり、立てかけられるので、どんなポーズをとっていても画面を見ながら使えるんですよね」(京乃さん)

Windowsだからこそできることがある

 レノボ・ジャパンからアンバサダーを任命されるとき、Windows導入モデルとAndroid導入モデルを選択できた。これまでタブレットではWindowsを使わっていなかった京乃さんだが、今回はあえてWindows搭載モデルを選んだという。その理由が、Webブラウザにある。

 「ヨガレッスンの告知をReebokのFacebookのファンページに掲載してもらったり、SNSにアップしているんですが、バナーの位置を調整したり、細かくレイアウトして載せるためには、どうしても、スマートフォンではできなくて、PCのWebブラウザが必要なんです。」(京乃さん)

kn_yogayoga_02.jpg YOGA Tablet 2を毎日持ち歩くから専用のケースも用意した。デザインも個性的でありたいから、これからかわいくデコる予定だとか

 レイアウトまで細かく気を使いたいから、これまではしっかりとブログを書けるのはディスプレイ一体型PCが使える自宅だけだった。しかし、Windowsを導入したYOGA Tablet 2 8があれば、どこでもブログがアップできるようになったそうだ。また、過去にはヨガ関連やモデル仕事で届いた資料などがスマートフォンで開けなかったことも多々あったという。しかし、Windowsを搭載したYOGA Tablet 2 8があればそういった問題も発生しない。

 今ではモバイル無線ルーターを持ち歩き、屋外でも「YOGA Tablet 2 8」を活用できると京乃さんは語る。8型ディスプレイを採用したタブレットだけに軽くて使いやすいという。

「昔使っていたタブレットは重くて。でも8型ディスプレイを搭載したYOGA Tablerなら軽いから、寝ながらでも使っています」(京乃さん)

 また、小型軽量のボディ正面にステレオスピーカーを内蔵したYOGA Tablet 2でサウンドプレイヤーとしても使えるので、最近では夜、入浴後のリラックスタイムに「Yoga Tablet 2 8」を使ってYouTubeでヨガのレッスンで使う音楽を探したりすることが多いという。

kn_yogayoga_03.jpg こんな感じで、どんなヨガポーズをとっていても、YOGA Tablet 2なら使うことができて便利だと京乃さんは語っている

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.