ニュース
» 2015年07月13日 12時47分 UPDATE

こんな“危険”な調査をなぜやった?:若い女性の過半数は「PCを自作できる人って頼れる」と思っていることがドスパラ調査で判明

圧縮すると、PCを自作できる人は「頭脳明晰で頼れるから相談したい」とのこと

[ITmedia]

なぜ、こんな危険な調査をやったのか、ドスパラの中の人(女性)に聞いてみました

 ドスパラは、7月10日に、自作PCユーザーに対して“一般の若い男女”がどんなイメージを持っているのかを調べたアンケート調査の結果を発表した。な、な、なんでそんな“危険”な調査をやったんですかああああ?

 アンケートは、インターネットリサーチによる調査で2015年6月8日から2015年6月9日に実施している。対象は首都圏の20代から30代の男女で、回答数は2202件を得たという。回答数の男女比は1:1。うーんんんむむむむ。主観的な肌感触だが、自作PCユーザーの主力って、30代後半から40代後半の男性(まさに“おっさん”な俺たち)だと思うので、けっこう厳しい(もしくは悲しい)結果を突きつけられるのではないだろうか。

kn_dspraqt_02.jpg ドスパラの中の人によると、GALERIA Loungeをはじめとするリアルショップにやってくる若い女性がこのところずいぶん増えてきているというが……

 しかし、そのアンケート調査の結果はいい意味で予想を裏切る内容だった。「あなたの身近な人がパソコンを自作(組み立て)できるとしたら、どんな印象をもちますか?」という質問に対して、女性の66.67%が「好印象」と答えたという。わ、わ、わかい! じょ、じょ、じょせいの! さ、さ、さんぶんのにが! ぼくたちに! こういんしょう! ですってよおおおお!

 そして、悪印象を持っているという回答は、「わずか4.9%でした」(ドスパラ発表資料より)とのこと。 みんな、もう安心して街を歩けるぞおおおおおおお!

自作PCユーザーにどんな印象を持っていますか? 女性 男性
好印象 66.67% 63.04%
どちらでもない 29.25% 35.41%
悪印象 4.9% 2.09%

 アンケートでは自作PCユーザーに対するイメージ像についても調査している。うああああ、もうやめてくださいい……、と思いきや!

自作PCユーザーってどんなイメージ? 女性 男性
頼りになる 56.04% 50.23%
理系 34.6% 28.34%
手先が器用 34.6% 27.79%
頭脳明晰 30.61% 20.53%

 イマドキの若い女性は、自作PCユーザーに対して、「あなたって、頭脳明晰で頼りになるのね」と思っているらしい。うおおおおおお! 勘違い万歳! なお、自由記入欄には「仲良くなれそう」「頭が固そうだが相談などはしたい人」という回答もあったそうだ。いやいや、無口だけどぜんぜん怖くないから! 若い女性からの相談ウェルカム!

 自作PCユーザーにとって、喜ばしい結果となったアンケート調査の結果だが、しかし、なんでまた、ドスパラは若い男女に自作PCユーザーの印象を質問しようと思ったのか。ドスパラの中に人である広報の佐久間康子氏に聞いたところ、男性の特別な趣味という以前の自作PCの印象がかなり変わってきたという声が増えていて、それを実際に確かめたかったから、と答えている。

 ドスパラの各ショップやGALLERIA Lounge、上海問屋リアル店舗に来るユーザーも女性が多くなっていて、スタッフに技術的な質問をする女性もいるという。また、PCの自作に対しても、簡単にできることが分かって自分でもやってみたい人が増えているそうだ。

 超個人的に、以前から「これからは、“自作PC de デート”の時代が来る!」と主張していたが、そのことを裏付けるアンケート結果といえるだろう。若い男女のみなさんには「ねえねえ、これからアキバのショップでPCパーツ買ってきて、君の部屋で自作しない?」とガンガン攻勢をかけていただきたいと思う次第。デートの折には、PC USERの「週末アキバ特価リポート」や「古田雄介のアキバPickUp!」をぜひご参考のほど。

kn_dspraqt_01.jpg そういえば、GALLERIA Loungeでやっていた高橋敏也氏と声優の山田悠希さんの自作PCイベントも、組んでいるときのうふふきゃっきゃな雰囲気は「デート」そのものだったなあ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.