レビュー
» 2015年09月17日 10時00分 UPDATE

週末アップルPickUp!:iPhoneの「iOS 9」ですぐに使いたい新機能はコレ! (1/2)

iOSデバイス向けの最新OS「iOS 9」の配信が始まりました。Siriさんの秘書っぷりにほれるぞ!

[らいら,ITmedia]

もはやお絵かきアプリ!? 「メモ」が多機能化

og_ios9_000.jpg 早速iOS 9にアップデートしてみました

 標準「メモ」アプリには、スケッチ機能が新たに加わりました。 一部では「アップル版Evernote」とも称されるiOS 9のメモアプリですが、iPhoneのEvernoteアプリにはスケッチ機能がないため、手書きメモを残したいときはiOS 9版の「メモ」アプリが断然便利。えんぴつ、ペン、蛍光ペン、定規の描画ツールを使って思い通りのスケッチが可能です。しかも書き心地がリアル!

og_ios9_001.jpg 新しい「メモ」アプリ

 例えば、えんぴつツールで指をはらうと、実際のえんぴつと同じように線の先が薄く細く描画されます。蛍光ペンの重なった部分は色が濃くなるし、定規は2本指を回転させて角度を変えることもできます。本格的な手書きメモが残せそうですね。

og_ios9_002.jpg 手描きに対応し絵や図もメモで残せるようになった

og_ios9_004.jpg 定規で正確な線を引く

og_ios9_005.jpg えんぴつのように細い文字が書ける!

 メモは画面右上のアイコンから簡単に共有できるため、メッセージを手書きして相手に送信すると、送り手の温かみが感じられそうです。

og_ios9_003.jpg チェックリストを送信

og_ios9_006.jpg 手書きメモを送信

 また文字や写真、スケッチだけでなく、チェックリスト、マップ、Webサイトへのリンクも1枚のメモに書き留められるようになりました。

 冷蔵庫の中身を把握できず、つい無駄な食品を買いがちな人は、出勤前に冷蔵庫の中だけ撮影して、メモに張り付けておきましょう。あとはスキマ時間に写真を見ながら、同じメモ上に買い物チェックリストを作成すれば、忙しい日でも効率的に買い物できます。気になる商品のWebリンクを張っておくのもいいですね。

 気になるカフェに行ったときは、写真と一緒にコーヒーの値段をメモしたり、カフェのマップとサイトのリンクを一緒に張り付けておけば、自分だけのカフェ日記が完成です。汎用性が高いだけに、工夫次第であらゆるシチュエーションで活躍しそうなアプリです。

og_ios9_007.jpg Webページをメモへ保存

og_ios9_008.jpg リンクやマップをそのままメモに張り付けられる

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-