調査リポート
» 2015年12月01日 06時00分 UPDATE

ネトマジョ:【あなたはどっち?】顧客との打ち合わせ、PCでメモを取るのは失礼か

[ネトマジョ調査部,ITmedia]

 1人1台デジタルデバイスを持つのが当たり前となった時代。ほとんどの人が仕事でもPCやスマートフォンを使う機会があると思いますが、場合によってはそれらの機器を使うのは失礼だとする声もあるようです。

 例えば、顧客との打ち合わせシーンならどうでしょうか。身近なところで聞いてみたところ、「特に気にしない」「相手の顔を見て話さないのは失礼」「相手によって使い分ける」とさまざまな声が挙がりました。

photo

 顧客との打ち合わせ時、PCでメモを取るのは失礼か、失礼ではないか。ITmedia PC USERのTwitterアカウント(@itm_pcuser)で投票を受け付けています。選択肢以外の意見もあるという方は、ぜひリツイートしてご意見をお聞かせください。皆さんの投票結果やご意見をまとめた記事も後日掲載しますのでお楽しみに。

ネトマジョ過去記事一覧

「ネットのマジョリティー」(ネトマジョ)とは

ITやネットにまつわる気になる話題を見つけてどんどん調査していく連載。調査の一環としてTwitterなどで読者アンケートを実施し、世間の声を拾っていきます。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう