調査リポート
» 2015年12月18日 06時00分 UPDATE

ネトマジョ:「タブレットには筆圧対応ペン派」が52%

[ネトマジョ調査部,ITmedia]

 Twitterの投票機能を使ってネットのマジョリティー(多数派)を調査する本企画。第3回目のお題は「タブレットにペンは必要?」で、総投票数は173票でした。多くの投票とご意見ありがとうございました。

iPad Pro

 結果は、必要(筆圧対応のペン)が52%、必要ないが31%、必要(筆圧非対応でも可)が17%となりました。やはり「iPad Pro」や「Surface Pro 4」の影響もあり、筆圧対応ペンが人気です。ですが、タブレットの大きさもさまざま。小柄なタブレットだとペンは不要だと考える人も多いのか、次に多いのが、「必要ない」でした。どういった用途でタブレットを使うのかでも考えは変わってくるでしょう。

アンケート調査

 次回も気になるテーマでTwitter投票を実施するので、お楽しみに!

ネトマジョ過去記事一覧

「ネットのマジョリティー」(ネトマジョ)とは

ITやネットにまつわる気になる話題を見つけてどんどん調査していく連載。調査の一環としてTwitterなどで読者アンケートを実施し、世間の声を拾っていきます。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.