調査リポート
» 2016年02月03日 06時00分 UPDATE

SNSに子どもの写真を投稿! あり?なし?

[ネトマジョ調査部,ITmedia]

 芸能人のブログで、頻繁に自分の子どもの写真を投稿しているのを見た経験はありませんか?

 友人や知人との情報交換にSNSはとても便利です。子どもと過ごした楽しいひとときを共有したいという思いから、FacebookやTwitter、Instagramなどに自分の子どもの写真を投稿する人も少なくありません。

 共有ツールとして便利な反面、前回のネトマジョ調査では、SNSの投稿を“引用”する報道に9割が「不適切」と答えています。プライバシーを重視する中で、共有する側、共有される側のモラルが問われていると考えられます。

子どものSNS写真 パパ、私の将来考えてますか(画像は「バイナリ畑でつかまえて」第14話より)

 中には、子どもの顔をモザイクやスタンプなどで加工してから投稿を行い、SNSのプロフィールには住所を書かないなど、独自で対策をしている親御さんもいるようです。

 「友人だけなら大丈夫」とSNSの公開範囲を限定しても、一度画像がアップされれば、公開範囲外に流出するリスクは拭いきれません。

アンケート調査

 ということで、今回のテーマは「SNSに子どもの写真を投稿! あり?なし?」。ITmedia PC USERのTwitterアカウント(@itm_pcuser)で投票を受け付けています。ぜひ引用リツイートであなたのご意見をお聞かせください。皆さんの投票結果やご意見をまとめた記事も後日掲載しますのでお楽しみに。

ネトマジョ過去記事一覧

「ネットのマジョリティー」(ネトマジョ)とは

ITやネットにまつわる気になる話題を見つけてどんどん調査していく連載。調査の一環としてTwitterなどで読者アンケートを実施し、世間の声を拾っていきます。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.