SNSの「子ども写真」、賛否分かれる結果に

» 2016年02月09日 06時00分 公開

 Twitterの投票機能を使ってネットのマジョリティー(多数派)を調査する本企画。第9回目のお題は「SNSに子どもの写真を投稿! あり?なし?」で、総投票数は186票でした。たくさんの投票とご意見ありがとうございました。

 結果は「なし」が40%、「公開範囲を限定すればあり」が38%、「あり」が14%で、条件付きですがあり派が計52%となりました。残りの「その他」が8%で、中には「子どもが2歳くらいまでならあり」と年齢が低いうちは「あり」と考える人もいました。

 ネトマジョ調査班の周りでも「他人の子どもの写真には抵抗があったのに、自分が投稿するとなると慣れてしまい、リスク管理ができなくなった」「自分の家庭が嫌でも他の親御さんが勝手にSNSに投稿してしまう」など、各家庭における考え方や対応もさまざまであることが分かりました。

SNSにおける子どもの写真

 子どもの写真をSNSに投稿するメリットとして、「アルバム代わりになるから便利」「知人や遠方の親族に成長報告ができる」などの意見がありましたが、逆に「将来子どもが写真を見てどう思うか?」「個人が特定されて誘拐されやすくなるのでは」などリスクを指摘する声もありました。

 「我が子との幸せを共有したい!」と考える親御さんもいれば「うちの子の写真はちょっと……」と思う親御さんもいるため、少なくとも他人の子どもの写真を投稿するときは相手に許可を取るなど、慎重に行動した方が良さそうです。

アンケート調査

 次回も気になるテーマでTwitter投票を実施するので、お楽しみに!

ネトマジョ過去記事一覧

「ネットのマジョリティー」(ネトマジョ)とは

ITやネットにまつわる気になる話題を見つけてどんどん調査していく連載。調査の一環としてTwitterなどで読者アンケートを実施し、世間の声を拾っていきます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年03月13日 更新
  1. きょう発売の「MacBook Neo」、もうAmazonで割安に (2026年03月11日)
  2. セールで買った日本HPの約990gノートPC「Pavilion Aero 13-bg」が想像以上に良かったので紹介したい (2026年03月11日)
  3. 10万円切りMacが17年ぶりに復活! 実機を試して分かったAppleが仕掛ける「MacBook Neo」の実力 (2026年03月10日)
  4. 12機能を凝縮したモニタースタンド型の「Anker 675 USB-C ドッキングステーション」が27%オフの2万3990円に (2026年03月11日)
  5. 3万円超でも納得の完成度 VIA対応の薄型メカニカルキーボード「AirOne Pro」を試す キータッチと携帯性を妥協したくない人向け (2026年03月12日)
  6. 「MacBook Neo」を試して分かった10万円切りの衝撃! ただの“安いMac”ではなく絶妙な引き算で生まれた1台 (2026年03月10日)
  7. エンスージアスト向けCPU「Core Ultra 200S Plus」登場 Eコア増量+メモリアクセス高速化+バイナリ最適化でパフォーマンス向上 (2026年03月11日)
  8. 新型「MacBook Air」はM5搭載で何が変わった? 同じM5の「14インチMacBook Pro」と比べて分かったこと (2026年03月10日)
  9. 高音質・良好な装着感・バッテリー交換式――JBLのフラッグシップ「Quantum 950 WIRELESS」は妥協なきヘッドセットか (2026年03月12日)
  10. M5 Max搭載「14インチMacBook Pro」がワークステーションを過去にする 80万円超の“最強”モバイル AI PCを試す (2026年03月13日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年