ニュース
» 2016年04月08日 06時00分 UPDATE

祝・単行本発売!:「AIの遺電子」の山田胡瓜が選ぶ「バイナリ畑でつかまえて」5作品(コメント付き!)

山田胡瓜先生の連載作品「AIの遺電子」の単行本第1巻発売を記念して、過去作である「バイナリ畑でつかまえて」の中から特に思い入れの強いエピソードを選んでいただきました。

[杉本吏,ITmedia]

 本日4月8日は、ITmediaと深い縁(!)のある漫画家・山田胡瓜先生の週刊誌連載作「AIの遺電子」の単行本第1巻発売日です(ネットで購入する皆さま、「遺伝子」ではなく「遺“電”子」です。お間違えのなきよう)。

 ということでこれを記念し、胡瓜先生がITmediaに連載している「バイナリ畑でつかまえて」過去作の中から、特に思い入れが強いというエピソード5作品をご本人にコメント付きで選んでいただきました。胡瓜先生、おめでとうございます&ありがとうございます!

AIの遺電子(週刊少年チャンピオン連載中)

AIの遺電子

 ヒューマノイドの存在が一般化し、人間に溶け込んで社会を形成している近未来。人工知能を治す医者・須堂を主人公に描く物語。

 第1話第2話第3話をネット上で公開中。

山田胡瓜(やまだ・きゅうり)

山田胡瓜

漫画家。2012年、「勉強ロック」でアフタヌーン四季大賞受賞。元ITmedia記者としての経験を基に、テクノロジーによって揺れ動く人間の心の機微を描いた「バイナリ畑でつかまえて」をITmedia PC USERにて連載中。Kindle版はAmazonコンピュータ・ITランキングで1位を獲得した。2015年11月、週刊少年チャンピオンにて初の長編作品となる「AIの遺電子」を連載開始。


人類は投了しました

人類は投了しました 人類は投了しました

 高度に発達したAI(人工知能)が社会を支えている近未来。将棋を趣味とする青年は、今日も部屋で一人――。

胡瓜先生コメント

AlphaGo(アルファ碁)がイ・セドル氏に勝利したとき、このエピソードをツイートしている人がいて、なんだかうれしかったです。


みんなのレシピ

みんなのレシピ みんなのレシピ

 母の作る料理レシピは、ネット上でとても人気がある。多くの人に再現されたレシピを、実の娘が作ってみると……?

胡瓜先生コメント

好きな話です。現実の全ての情報をITが収集する日はくるんでしょうか?


そして誰かいなくなった。

そして誰かいなくなった。 そして誰かいなくなった。

 「みんなでバカできるのも今日が最後かなぁ……」「いいじゃん! どこに行っても私たちずっとつながってるんだから!」。進学・就職・結婚、人生の転機をくぐり抜けてきた今、あの日の会話を振り返る。

胡瓜先生コメント

僕自身、タイムラインから誰かがひっそりいなくなっても、気が付かないと思います。


古い空間

古い空間 古い空間

 十数年ぶりに訪れた懐かしい土地。記憶の中にしかないと思われた風景は、意外な形で残されていた。

胡瓜先生コメント

昔のGoogleストリートビューのデータって保存されてるんでしょうか? 将来、人工知能にストリートビューを解析させたら、思わぬ新事実が見つかりそう。


れ・こ・め・ん・ど

れ・こ・め・ん・ど れ・こ・め・ん・ど

 祝・Kindleで漫画家デビュー! 早速売れてレビューも付いたはいいけれど……? テクノロジーのおせっかいと、人間のおせっかい。

胡瓜先生コメント

僕もKindle本を出したら「これ、あの人のレビューかな?」というのに出会いました。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう