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» 2016年04月18日 18時00分 UPDATE

熊本地震による各PCメーカーの特別修理サービスまとめ

4月14日に発生した熊本地震に伴い、各PCメーカーは被災者に対して特別な修理サービスを開始しています。

[山口恵祐,ITmedia]

地震続き、予断許さず

 4月14日、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード6.5、震度7の地震が発生しました。気象庁によれば、18日10時時点で震度1以上を観測する地震が523回(※)発生しており、現在も予断を許さない状況が続いています。

(※震度7:1回、震度6強:3回、震度6弱:3回、震度5強:1回、震度5弱:6回、震度4:69回、震度3:127回、震度2:214回、震度1:99回)

熊本地震による各PCメーカーの特別修理サービスまとめ

 これに伴い、PCメーカー各社は被災によって破損した製品に対する特別な修理サービスを実施しています。サービスを受けられるのは、内閣府が指定する災害救助法適用地区に居住する個人が対象(一部例外あり)で、本来ならば天災地変による故障は保証期間問わず有償修理と規定されている場合でも、特別価格で修理を受けられる場合があります。

 これまでにも、震災発生時には同様のサービスが行われています。5月9日時点で、熊本地震に対する特別修理サービス実施を表明している各PCメーカーは以下の通りです。内容は予告なく変更される場合があります。最新情報は各リンク先を確認してください。

(順不同)

被災による特別修理サービスを発表しているPCメーカー(順不同)

日本HP

対象製品:平成28年熊本県熊本地方震源とする地震の災害救助法適用地域で被災したHP製品=デスクトップPC、ノートブックPC、ワークステーション、シンクライアント、大判インクジェットプリンタ、レーザープリンタ、小型インクジェットプリンタ

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年4月15日〜2016年10月31日

内容:修理可能な状態の製品については特別価格で修理。※サポート期間対象製品のみを適応

診断料(見積もり含む):無料

デスクトップPC、ノートブックPC、ワークステーション、シンクライアントは技術料無償、出張費半額、部品を交換した場合、部品代半額

大判インクジェットプリンタ、レーザープリンタは技術料/出張費半額、部品を交換した場合、部品代は実費。被災で破損し使用不能になった小型インクジェットプリンタについては、無償交換にて対応

問い合わせ先

法人向けデスクトップPC、ノートブックPC、ワークステーション、シンクライアント:0120-206042 (携帯/IP電話)0570-064-048

個人向けノートブックPC:0120-008589 (携帯/IP電話)0570-064-079

個人向けデスクトップPC:0120-008589 (携帯/IP電話)0570-064-079

大判インクジェットプリンタ、レーザープリンタ:0120-742594 (携帯/IP電話)0570-064454

小型インクジェットプリンタ:0120-96-1665

リリース熊本県熊本地方を震源とする地震の被災地向け特別修理サービスのご案内

東芝クライアントソリューション

対象製品:東芝製(国内仕様)のパーソナルコンピュータ(タブレット及び電子ブックリーダーを含みます)

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年4月15日〜2016年7月31日

内容:通常、天災により生じた故障・損傷は保証期間にかかわらず有料修理となるが、今回は特別価格で修理

基本技術料金(税込):5割引

診断料金(修理キャンセル時発生):無料

※部品交換した場合、部品代は実費

※その他の修理条件は「修理規約」による

※地域拡大時には追加地域の公表日より対象地域に追加

問い合わせ先:「東芝PCあんしんサポート」修理ご相談窓口(東芝PC集中修理センタ)

(固定電話からのご利用は)0120-97-1048フリーダイヤル

(携帯電話・PHSからのご利用は)0570-66-6773ナビダイヤル(通話料ユーザー負担)

ガイダンスに従って2番を選択してください。

受付時間 9:00〜19:00 休業日(12/31〜1/3)を除く

リリース特別修理サービスについて

富士通

対象製品:個人向け富士通PC(デスクトップ・ノート)、ディスプレイ、パーソナルプリンタ、PC周辺機器

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年4月15日〜2016年10月31日

内容:通常、天災により生じた故障・損傷は保証期間にかかわらず有料修理となるが、今回は特別価格で修理

技術料:3割引

診断料(見積り後のキャンセル含む):無料

※部品を交換した場合、部品代は実費

問い合わせ先:0120-926-220(通話料無料)

(携帯電話・PHS・IP電話・海外)045-514-2260

受付時間 9:00〜19:00 (システムメンテナンス日などを除く)

リリース災害救助法適用地区に対する特別引取修理サービスの実施について

NECパーソナルコンピュータ

対象製品:被災したNECブランドのパーソナル商品=PC(デスクトップ、ノート)、PC本体添付ディスプレイ、ホームサーバ・クライアントソリューション、タブレット、スマートブック、プリンタ、PC周辺機器、ブロードバンドルーター

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年4月14日〜2016年10月31日

内容:通常、天災により生じた故障・損傷は保証期間にかかわらず有料修理となるが、今回は特別価格で修理

作業料:無料

診断料(見積もり含む):無料(キャンセルしても診断料はかからず)

※部品を交換した場合、部品代は実費

問い合わせ先:NEC121コンタクトセンター

(フリーコール)0120-977-121(コール後「2」窓口を選択)

(携帯電話・PHS・IP電話)03-6670-6000(通話料はユーザー負担)

受付時間 9:00〜21:00 (※システムメンテナンスのため、受付窓口休業の場合があり)

リリース災害救助法適用地域で被害を受けられました個人のお客様へ 特別保守サービスのご案内

レノボ・ジャパン

対象製品:被災したLenovoブランドのタブレット、ノートブック、デスクトップ製品=「ThinkPad、ThinkCentre、Think Station,、ThinkPad Tabletシリーズ」「IdeaPad / IdeaCentre IdeaPad Tabletシリーズ」「Lenovo/Lenovo Tabletシリーズ」「Lenovo Yogaシリーズ」「Erazerシリーズ」「PC本体添付ディスプレイ」

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年4月14日〜2016年10月31日

内容:通常、天災により生じた故障・損傷は保証期間にかかわらず有料修理となるが、今回は特別価格で修理

作業料:無料

診断料(見積もり含む):無料(キャンセルしても診断料はかからず)

※部品を交換した場合、部品代は実費

問い合わせ先:レノボ・スマートセンター(特設窓口)

(フリーコール)0120-984-612

受付時間 月〜金(土日祝除く)9:00〜18:00(レノボ月次指定休業日および12月30日〜1月3日を除く)

その他:レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ製品(System x、ThinkServer等)においても同様のサービスあり。詳細は以下リンクにて。

リリース熊本県地震被災者の皆様へ

デル

対象製品:修復が可能なDell製品全て

対象者:平成28年熊本地震により直接的な被害を受けられたユーザー

受付期間:2016年4月14日〜2016年8月31日

内容:保証期間中の製品の修理につきましては全て無償対応。保証期間外の製品の修理においては専用ホットラインに要相談

問い合わせ先:専用ホットライン

(フリーダイヤル)0120-912-659

受付時間 月〜日9:00〜17:00

リリース平成28年熊本地震で被災されたお客様向け保守サービス特別対応

エプソンダイレクト

対象製品:被災したエプソンダイレクト製品(PC本体、ディスプレイ、プロジェクターに限る)

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年9月末修理受付分まで

内容:保証期間の内外にかかわらず、修理可能な状態であれば修理に関わる技術料(基本修理料金/診断料/送料)が無償

※部品を交換した場合、部品代は実費

※製品の被害状況などによっては特別修理料金にて対応できない場合があり

問い合わせ先エプソンダイレクトサポート

(フリーコール)0120-228-149

(携帯電話・PHS)03-5940-0612(通話料はユーザー負担)

受付時間 9:00〜20:00(平日)9:00〜18:00(土日祝日)

リリース平成28年熊本県熊本地方の地震に係る被災者を対象とした特別修理料金対応のお知らせ(PC関連)

VAIO

対象製品:VAIO製品(ソニー製VAIOは含まず)

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年10月31日まで

内容:通常、天災により生じた故障・損傷は保証書の有無にかかわらず有料修理となるが、今回は部品代のみで修理。

(技術料、点検、見積無料)

*製品の被害状況などによっては特別修理料金にて対応できない場合があり

問い合わせ先:VAIOサポートセンター

(フリーダイヤル)0120-810-997

受付時間 9:00〜18:00(平日)9:00〜17:00(土日祝日)

リリース特別修理料金対応のお知らせ

MSI

対象製品:保証期間内のMSI製ノートPC、タブレット製品

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年10月14日まで

内容:保証期間内の製品で、発生した修理料金を半額(見積書合計金額の半額)。送料は片道分をユーザー負担

問い合わせ先MSIサポートセンターへメールでの問い合わせ

リリース:MSI製ノートPC・タブレット製品の平成28年(2016年)熊本地震における罹災品修理対応について

マウスコンピューター

対象製品:PC全製品(マウスコンピューターおよび、G-Tuneブランド)、タブレット、MADOSMA全製品(mouseおよび、G-Tuneブランド)、液晶ディスプレイ全製品(iiyamaブランド)

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年4月14日〜2016年10月30日

内容:通常、天災により生じた故障・損傷は保証期間にかかわらず有料修理となるが、今回は特別価格で修理

修理診断費用(動作確認含む):無料(キャンセルした場合でも診断費用なし)

修理作業費用:無料

※部品交換した場合、部品代は通常価格

問い合わせ先:株式会社マウスコンピューター 専用お問い合わせ窓口

一般電話:0570-783-794(24時間365日受付)

IP電話・光電話:03-6833-1286(24時間365日受付)

リリース九州 熊本地方地震の対応と支援について

ドスパラ

対象製品:ドスパラにて販売されたPC、他社製PC(BTO・ショップブランド)、自作PC

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年10月31日21時まで

内容:保証期間の内外にかかわらず、修理可能な状態であれば修理に関わる技術料(基本修理料金/診断料)を無償とする

※部品交換した場合、部品代は有償

※破損が著しい物や部品が欠損している物に関して、修理できない場合あり

問い合わせ先:デジノスサポートセンター

東京:03-4332-9193

ナビダイヤル:0570-028-119

受付時間 9:00〜21:00

リリース平成28年熊本地震被災地において、PC特別修理サービスの提供を開始

ツクモ

対象製品:eX.computerおよびG-GEARブランドの本体

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年4月14日〜2016年10月31日

内容:保証期間の内外にかかわらず、修理可能な状態であれば修理に関わる技術料(修理診断料および修理技術料)を無償とする

※部品交換した場合、部品代は有償

※レシート等購入証明書をお持ちでない場合でも、ご注文の確認が取れた場合は本サービスを利用可能

※ 著しい破損や部品が欠損している物に関しては修理できない場合あり

※ 補修用部品の保有期間が終了した機種については修理できない場合あり

問い合わせ先:eX.computerサポートセンター

IP電話・光電話:050-5835-1093

リリース平成28年熊本県熊本地方の地震により被害を受けられましたお客様への特別修理サービス実施について

パナソニック

対象製品:パナソニック製品(PC含む)

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年4月14日〜2016年7月31日

内容:被害を受けたパナソニック製品について、特別価格による修理対応を実施

問い合わせ先パナソニック修理ご相談窓口より

リリース熊本地震により被害を受けた当社製品の「特別修理対応」について

ASUS

対象製品:ASUS製品(デスクトップPC、オールインワン PC、ノートブックPC、タブレット、スマートフォン、液晶ディスプレイ)

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年10月31日まで

内容:災害によって故障した当社製品の無償修理対応

※修理可能な状態の製品及び部品提供可能な製品に限る

※被害状況によっては修理できない場合あり

※紛失した製品は修理対象外

問い合わせ先:コールセンター

個人ユーザー 受付時間 9:00〜19:00(年中無休)

(固定電話)0800-123-2787

(携帯電話・PHSなど)0570-783-886(通話料ユーザー負担)

法人ユーザー 受付時間 9:00〜18:00(祝日、年末年始休業)

(共通)0570-783-230(通話料ユーザー負担)

リリース平成28年熊本県熊本地方の地震による被災地向けの当社製品「特別修理対応」のお知らせ

Apple

対象製品:地震により直接的な被害を受け、ピックアップ&デリバリー修理サービスで修理可能なMac、iPhone、Apple Watch、iPad、iPod、Beats製品およびアップル製ディスプレイ(アクセサリ類は除く)

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年9月30日まで

内容:修理可能な製品においては無償でピックアップ&デリバリー修理サービスもしくはApple正規サービスプロバイダによる特別修理を実施

問い合わせ先:AppleCareサービス&サポートライン

0120-27753-5またはApple正規サービスプロバイダー

リリース2016年4月の熊本地震による被災地向け特別修理サービスのご案内

Acer

対象製品:Acer、Gateway、eMachines全ブランド製品(国内モデル)

デスクトップパソコン(付属のモニターも含む)、ノートブックPC、モニター、プロジェクター、タブレット、スマートフォン 

※サポート期間満了品を除く

対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー

受付期間:2016年4月28日から2016年7月29日まで

内容:通常、天災により生じた故障・損傷は保証期間にかかわらず有料修理となるが、今回は特別価格で修理

  • 技術料:無料 ※部品交換した場合、部品代は実費
  • キャンセル料及び送料:無料

修理不能と判断された場合は、特別価格にて当社指定の交換製品を提供

問い合わせ先:日本エイサー株式会社 熊本地震 特別修理窓口

フリーダイヤル:0120-186-188 受付時間:9:00〜18:30(年中無休)

リリース熊本地震の被災地域に対しての特別修理実施について

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修理 | 地震 | PC | 災害 | 被災 | 平成28年熊本地震


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