オタクが「ガラケー」を手放せない理由とは? とある都市伝説と“一般戦争”推しに届け

» 2016年07月14日 06時00分 公開
連載バナー

 オタクである大須先輩と一般人の栄(さかえ)ちゃんと一緒に、オタクが使うテクノロジーとその日常を紹介していく本連載「オタテク」。第6回は「オタクがガラケーを手放せない理由」を紹介します。

 今回は推し声優のライブチケットを取るために、栄ちゃんと大須先輩が頑張っているようですが、何か様子がおかしいですね……一体2人は何をしているのでしょうか?

大須(おおす)先輩

……日本橋の銀行に勤めるアラサーオタク女子。好きな声優は久保ユリカ。栄ちゃんの同僚であり、先輩。

 推しの夏アニメは「あまんちゅ!」「レガリア The Three Sacred Stars」。レッドマンが好き。

栄(さかえ)ちゃん

……大須先輩の後輩。大須先輩と同じ日本橋の銀行に勤務。非オタクの一般人。

 大須先輩のチケット争奪戦を手伝ったり、大須先輩が喜ぶPCをわざわざ選んだり、なんだかんだ言っても大須先輩の面倒を見る。


オタクがガラケーを手放せない理由

黒居裕 漫画 ガラケー チケット
黒居裕 漫画 ガラケー チケット
黒居裕 漫画 ガラケー チケット

用語:久保ユリカさん

 この解説にも1カ月ぶり4回目の登場、歌って踊れる声優の久保ユリカさんです。(過去の解説は「推し声優のイベントを管理する方法」「オタクがやってる“PC設定”とは? バラ色推し声優生活!」を見てね!)奈良県出身の27歳。今月から始まった夏アニメには「あまんちゅ!」「レガリア The Three Sacred Stars」に出演中。

 同じ女性声優の徳井青空さんに言われたように、のどの調子が悪いときはとんこつラーメンを食べるようにしているらしい。とんこつラーメンに含まれる「油分」や「しょうが」がのどに良いそうです。

 しかし、久保ユリカさん自身「しょうが」は嫌いで、とんこつラーメンから取り除いているんだとか。油分しか摂取できておらず「効果が半減している」と久保さんがイベントで言っていました。

用語:大須先輩のTシャツ

 久保ユリカさんがパーソナリティを務めるラジオ、「久保ユリカが一人しゃべりなんて胃が痛い」の公式グッズの「胃痛Tシャツ」。なぜか、カラーバリエーション多い。

用語:大須先輩のユニフォーム

 横浜DeNAベイスターズの日本一クイックが速い投手、久保康友さんのユニフォームです。奈良県出身、背番号27。

用語:白崎浩之

 横浜DeNAベイスターズの2012年ドラフト1位。ポジションはショート、サード。背番号は6。ドームの2階にライナーで打球をぶち込むバッティングが魅力的ですが、めったにお目にかかれないのでほとんど代走や守備固め。守備はうまいと評判。

 ノックの練習中に右目を負傷、痛々しいことになっていましたが、イケメンはケガをしてもかっこいいですね(イケメン白崎さんの詳細は栄枝さんのTwitterをご覧ください)。

 なお、ケガが治ってからはファームでとても打ってるらしいので、著者は白崎選手が一軍に帰ってきたときの活躍を楽しみにしています。


オタクのチケット取りは命がけ? 「一般戦争」とは

 チケット販売では、席が余ったときや機材席が開放されたときに「一般販売」が行われます。これは優先席などの抽選が終わったあとの販売で、先着順でそのチケットが手に入るか入らないか決まります。販売開始と同時に、サイトへアクセスが集中するため、人気なイベントは必ずと言っていいほど、チケット取りに苦労します。

 争奪戦になると、チケット完売後にTwitterなどでは「チケットを手にできなかったオタクたち」の悲鳴が上がっています。オタクは行きたいイベントに行けないと辛すぎて生きていくことができません。つまり、一般販売とは、生きるか死ぬかの戦争なのです。

オタクがガラケーを手放せない理由とは

 今回の「オタテク」では、大須先輩がガラケーを使って、推し声優のライブチケットを取っています。都市伝説レベルだそうですが、チケット窓口の回線は「PC」と「それ以外」の2種類が存在し、既にスマートフォンはPC回線と一緒にされているといううわさがあります。ガラケーは「それ以外」に分類され、それによってPCやスマホを使ってチケット争奪戦に参加する人よりも「チケットが取りやすい」とまことしやかにささやかれているんだとか。

 真実は闇の中ですが、今回の大須先輩のように一度良い経験をしてしまうと、たとえ都市伝説レベルだとしてもなかなか手放せないのがオタクのようです。ステージの最前列で極上の体験を買えるなら、月々の利用料がかかっても、ガラケーを持つ意味はありそうです。

 次回もオタクが使うテクノロジー&テクニックを紹介していくのでお楽しみに!

著者名:黒居裕

 黒居裕(くろいゆう)。講談社『ヤングマガジン』第426回(10月期)の期待賞受賞。バイトをしながら漫画を描いてる声優オタクです。久保ユリカさんが好きです。

◆Twitter:@khpnVG(こはぽん)

◆PixivID:kohapon07


(漫画:黒居裕/編集:ITmedia鈴木)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月19日 更新
  1. 無償版「Copilot」でもフルタイムでGPT-4 Turboが利用可能に/「Copilot for Security」が4月1日から一般提供開始 (2024年03月17日)
  2. ナゼか小型タブレットでお絵描きにハマりそう! NECPC「LAVIE Tab T14/T9」 の実機を試して分かった驚き (2024年03月18日)
  3. 外付けGPU「ONEXGPU」でビジネスノートPCをパワーアップしてみた オンライン会議における“もっさり”の解決策になる? (2024年03月19日)
  4. 最高6.2GHzで動作するCoreプロセッサ現行最上位の「Core i9-14900KS」がデビュー! (2024年03月18日)
  5. 総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように (2023年04月13日)
  6. ロープロで2スロット厚! NVIDIA RTX 2000 “Ada世代”のグラフィックスカードが登場! (2024年03月16日)
  7. 新「M3 MacBook Air」は守備範囲の広さが魅力 MacBook Proとの違いはある? 買い替え検討者に伝えたい注目ポイント (2024年03月14日)
  8. PCの累計生産台数5000万台突破目前! 「島根富士通」が出雲にある理由 (2024年03月15日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. Copilotで画像を生成できる「Image Creator」を試してみよう (2024年03月15日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー