連載
» 2016年08月17日 06時00分 公開

「〇〇ストリーム」じゃないの? 日本撤退したアノ“動画配信サイト”の名前

[ITmedia]

 今では当たり前のように読めていても、初心者のときに読み間違えて恥ずかしい思いをしたことは誰にでもあるはず。IT用語読み間違え集では、初心者向けに“IT用語の正しい読み方”を紹介します。

 「Ustream」というサービスを知っていますか? UstreamとはUstream.TVが運営しているWebキャスティングサービスのことで、誰でも気軽にイベントなどの動画を生中継で配信、閲覧できるサービスのことです。

 Ustreamを「ウストリーム」と読んでいる人がいますが、正しくは「ユーストリーム」と読みます。アメリカでは大統領の演説がUstreamでストリーミング配信されるほど有名ですが、Ustreamの日本法人は2016年1月に撤退しています。今でもサービス自体は使えるようですが、国内でスマホ動画サービスが乱立してしまっては、生き残りが厳しいのかもしれませんね。

今さら聞けないIT用語集

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう