あの頃の小学生はランドセルに「テトリス」ができるキーホルダーを付けていた

» 2016年09月15日 06時00分 公開
[斎藤充博ITmedia]
コンピュータ・メモリーズ

ライター:斎藤充博

斎藤充博

インターネットが大好きで、ウェブ記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「下北沢ふしぎ指圧」を運営中。

Twitter:@3216ライター活動まとめ

連載:コンピュータ・メモリーズ

1982年生まれの筆者が、人生を通じて出会ってきたガジェットの超個人的な思い出をマンガで振り返ります。



 学校におもちゃは持ち込み禁止。そこでみんなは「おもちゃじゃないけど遊べる」物を学校に持ち込んでいました。その中でも当時はやっていたのはキーホルダー。小学生男子のランドセルはキーホルダーだらけでした。

 「おもちゃはだめだけど、ランドセルに付いているキーホルダーはセーフ」というルールは何だったんでしょうね。規則の抜け穴みたいな話です。

 みんながキーホルダーをランドセルに付けすぎていてぼくは「キーホルダーはランドセルに付ける物」だと思い込んでいました。鍵を付けるための物だと気づいたのはそれからしばらく後の、一人暮らしを始めてからです。勘違いひどいな。

 テトリスのキーホルダーってありましたよね。検索してみたら、Amazonで1万5000円以上のプレミア価格で新品が売られていました。当時の定価は1000円くらいだったのに、アンティークみたいな値段が付くんですね……。びっくりです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー