レビュー
» 2016年09月29日 15時11分 UPDATE

試してみよう:Mac使いのNAS初心者に何の説明もなくNASキットを送りつけた結果(アプリ編) (1/3)

案の定ハマりました。「逆ギレやめてください」(編集部)

[らいら,ITmedia]

 今からおよそ3カ月前、SynologyのNAS「DS216j」を編集部から送りつけられたMac使いの筆者。これまでiPhoneやMacのデータはiCloudなどのクラウドストレージに保存しており、正直「NASって何それおいしいの?」状態でした。

突然編集部から送られてきた「Synology DS216j」

 しかし前回DS216jを自力で設定したところ想像以上に簡単で、「これなら私でも使いこなせそう!」とハッピーエンドで記事を締めくくってから3カ月。NAS初心者だった筆者はNASキットを使いこなせているのでしょうか。結論からいうと、う、うーん、初心者にはちょっと厳しくね? というのが正直な印象です。 いったい何があったのか……。

iPhoneやApple TVからNAS内のコンテンツを再生できる!

 前回までは、NASのOSをインストール・設定後、WebブラウザからファイルをNASに追加して、ネットワーク内でデータ共有ができるようにする第1段階までをクリアしました。ここまでは数ステップでほんとんど迷わずできたので、なんだNASって意外と簡単じゃんとあなどっていたのです。

 そして次は第2段階。別のモバイル端末と連係させ、NAS内のファイルをどこでも見られるように設定します。SynologyはiOS対応アプリを用意しており、動画管理用の「DS Video」、音楽管理用の「DS audio」、写真管理用の「DS photo」などコンテンツによってアプリを使い分けます。

「DS photo」アプリのメニュー画面。全部まとめて1つのアプリで見られればいいのにと最初は思いましたが、それぞれファイルを管理しやすいUIとなっています。結果的に使い分けたほうが何かとはかどります

 まずは設定編で追加した画像をiPhoneから見るため、App Storeから「DS photo」をダウンロードしました。設定時に登録したQuickConnect IDでログインすると、画像を無事発見! 他ストレージサービスでの連係方法と同じだったので、特に違和感もなくスムーズに完了です。いいねNAS、楽勝だね!(フラグ)

動画を保存したけど見つからない!? 悪戦苦闘の道のり

 ここまでは順調ですが、あくまでテスト段階。私が本当に保存したいのはビデオなのです。ファイル形式にもよりますが、映画ともなると1本2GBなんてザラ。姉が撮影した甥姪のホームビデオも、ダラダラ撮りのせいで1イベントごとに1時間超えです。iPhoneやiPadに保存しようものなら、あっという間に容量不足に陥ります。

 そこで全部NASに突っ込めば、端末のストレージを圧迫することなくビデオを楽しめるはず。動画管理用アプリ「DS video」はApple TV版も用意されており、ビデオを直接テレビにストリームできます。これなら大量の思い出のビデオも家族でワイワイ見られそう。

Apple TV版「DS video」

 さっそく数十秒のビデオをMacのWebブラウザからNASに保存してみたところ、問題が発生。Macからはファイルを確認できるのに、なぜかiPhoneやApple TVのアプリだとファイル自体が表示されません。うっ、イヤな予感……。

 とりあえず問題を仮定して、解決法を試してみることにしました。

仮定1.アプリが最新の状態じゃない?

 もしかしたら単に同期し損ねているのかもしれません。Apple TV用アプリには更新ボタンがありますが、時間を置いて何度か試したものの結果は変わらず。

画面右上の「最新の情報に更新」を何度か押してみるものの変化なし

仮定2.ファイル形式が非対応?

 公式サイトのQ&Aページによると、Apple TVとiOSはMP4およびMKVが対応しているもよう(MP4は元のビデオ、MKVはビデオのオーディオコーデックをコード変換するリミックスビデオとして視聴可)。そこでMP4のビデオを入れてみたものの状況は改善されず、不穏な空気が漂い始めます。

仮定3.保存場所が違う?

 動画や写真は好きなフォルダにポイポイ放り込んでいいわけではなく、それぞれ対応するフォルダに保存する必要があります。しかし参考記事を見ながら確認しても、ビデオはちゃんとデフォルトの「/video」に保存済み。写真は「/photo」に保存してDS photoアプリから確認できるだけに、謎は深まるばかりです。

仮定4.アプリに問題がある?

 他にもNASとMacを再起動してみたり、アプリやOSを再インストールしてみたりと、試行錯誤すること3時間。公式のヘルプページを探しても問題解決ページにたどり着けず、サイト内をさまようばかりです。

FAQやヘルプは「ナレッジベース」にまとめられているが……

 全然うまくいかないのでだんだん腹が立ってきました。もしかしてアプリ自体に不具合があるのかも!! そこで別のMacからログインしてみましたが、相変わらずファイルは表示されず。

 こうなったらサポートセンターに問い合わせるしかありません。これだけがんばったから……もういいよね……?

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう