連載
» 2016年12月29日 06時00分 UPDATE

オタクはどうやって情報収集するの?

[黒居裕(くろいゆう),ITmedia]
連載バナー

 オタクである大須先輩と一般人の栄(さかえ)ちゃんと一緒に、オタクが使うテクノロジーとその日常を紹介していく本連載「オタテク」。今回のテーマは「オタクグッズの進化」です。

大須(おおす)先輩

……日本橋の銀行に勤めるアラサーオタク女子。仕事帰りに秋葉原へ行くことも多い。

好きな声優は久保ユリカ。栄ちゃんの同僚であり、先輩。

秋アニメは面白い作品ばかりで追うのが楽しい様子。中でもお気に入りは「怪獣娘」と「競女!!!!!!!!」

栄(さかえ)ちゃん

……大須先輩の後輩。大須先輩と同じ日本橋の銀行に勤務。非オタクの一般人。

過去、大須先輩から好きな声優を聞かれたときは「大山のぶ代さん」と答えている。大須先輩のチケット争奪戦を手伝ったり大須先輩が喜ぶPCをわざわざ選んだり、なんだかんだ言っても大須先輩の面倒を見る。


オタクの情報収集について

 オタクは日々の情報収集が命です。アニメ、漫画、ゲームなど、多くのニュースが毎日配信されていますが、彼らはどうやって情報を集めているのでしょうか。

 大須先輩が愛用しているのは、DeNAが提供するオタク向けニュースアプリ「ハッカドール」。ユーザーの好みを学習するのが特徴で、自分に合ったニュースを1日3回配信してくれます。最近はリアルタイムで追い切れないほど多くのアニメが放送されますが、アニメリストでは放送中のアニメがいつ放送するのか一目で分かって便利です。また、最近はアニメタイトルが長かったり、読みにくかったりすることがありますが、愛称や略称でも正式名称に変換してくれます。

ハッカドール ハッカドール(画像は公式サイトから引用)

 ハッカドールは、アプリ名であると共に、アプリ内に登場する女の子たちのことも指しています。ハッカドールたちとミニゲームで遊んだり、メールをもらったりもできるので、ニュースを読み終わったら彼女たちと一緒に遊んでみるのもよいのではないでしょうか!

 次回もオタクが使うテクノロジーを紹介していくのでお楽しみに!

ハッカードル ハッカドールたち(画像は公式サイトから引用)

用語解説:メタモン連鎖

「ポケットモンスター サン・ムーン」で、野生のポケモンが助けを呼ぶと現れるポケモンは個体値が高くなるというシステムを活用し、ひたすらメタモンを31匹以上倒しまくり、4つの個体値「さいこう」を確定させる作業のこと。

用語解説:ハッカドール

「君にシンクロするニュースアプリ」でおなじみの、オタク向けニュースアプリ。アニメや漫画、ゲームなどの最新ニュースをチェックでき、ユーザーの好みを学習してくれるのが特徴で、漫画化・アニメ化もしている。

ニュース以外にも、「バッジ」という実績機能やプレゼントボックス、ハッカドールたちとの交流を深めるミニゲームも用意している。

アプリでは、漫画版にあるような選択肢やメル画は存在しませんが、結構ぶっ飛んでます。

アニメは、2015年10月より「ウルトラスーパーアニメタイム」枠にて5分間のショートアニメとして放送されました。ちなみに著者の一番好きな話は4話です。

用語解説:山口を返せ

元・横浜DeNAベイスターズの山口俊は、FA権を行使して読売ジャイアンツに移籍することとなりました。

山口俊は今シーズン11勝、内完封勝利3回という素晴らしい成績を出したために、とても残念でなりません。

何かの間違いで菅野のプロテクト外れてないかなあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜外れていてほしいもの。


著者名:黒居裕

 黒居裕(くろいゆう)。講談社『ヤングマガジン』第426回(10月期)の期待賞受賞。バイトをしながら漫画を描いてる声優オタクです。久保ユリカさんが好きです。

◆Twitter:@khpnVG(こはぽん)

◆PixivID:kohapon07


(漫画:黒居裕/編集:ITmedia)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう