連載
» 2017年01月07日 06時00分 UPDATE

オタクが初詣に行く“あの神社”

[黒居裕(くろいゆう),ITmedia]
連載バナー

 オタクである大須先輩と一般人の栄(さかえ)ちゃんと一緒に、オタクが使うテクノロジーとその日常を紹介していく本連載「オタテク」。今回のテーマは「オタクの初詣」です。

大須(おおす)先輩

……日本橋の銀行に勤めるアラサーオタク女子。仕事帰りに秋葉原へ行くことも多い。

好きな声優は久保ユリカ。栄ちゃんの同僚であり、先輩。

秋アニメは面白い作品ばかりで追うのが楽しい様子。中でもお気に入りは「怪獣娘」と「競女!!!!!!!!」

栄(さかえ)ちゃん

……大須先輩の後輩。大須先輩と同じ日本橋の銀行に勤務。非オタクの一般人。

過去、大須先輩から好きな声優を聞かれたときは「大山のぶ代さん」と答えている。大須先輩のチケット争奪戦を手伝ったり大須先輩が喜ぶPCをわざわざ選んだり、なんだかんだ言っても大須先輩の面倒を見る。


オタクたちの初詣

 新年明けましておめでとうございます。お正月といえば初詣ですが、オタクの初詣といえば、東京・神田明神を真っ先に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。神田明神は、アニメ「ラブライブ!」の聖地として知られ、神田明神とラブライブ!がコラボした特設サイトもあります。

ラブライブ 神田明神とラブライブ!の特設サイト(画像は公式サイトより)

 みこ姿のキャラクターをあしらったポチ袋や蒔絵(まきえ)シールなど、お正月ならではのグッズも販売しています。また、「痛絵馬」と呼ばれる、アニメキャラのイラストを描いた絵馬が見られることでも有名です。

 今年もオタクが使うテクノロジーを紹介していくので、よろしくお願い致します。

用語:ラブライブ!

アイドル活動を通じて自分たちの学校を盛り上げようと頑張る、9人の女の子たちのストーリー!

それが〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ラブライブ!

そして、神田明神はアイドルグループ「μ's」が3人だった頃から練習に使ったり、成功祈願をしたり、再び大会に出場することを決めたり、高坂穂乃果が天候操作をしたりした、ドラえもんでいう「空き地」みたいな場所である。

ちなみに僕は小泉花陽さん推しです。緑です。チョットマッテテー。

用語:横須賀

航海実習を通じて互いの絆を深めあい、困難に立ち向かう――晴風乗組員として頑張る34人の少女と1匹の猫のストーリー!

それが〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ハイスクール・フリート!

本編ではほっとんど海にいるので、横須賀の街並みはほぼっほぼ映らないが、第2話のましろの回想で登場した。

諏訪大神社に大須先輩は初詣に行くんだと思います。

用語:大洗

戦車道を通じて自分たちの学校を盛り上げようと、戦車に乗って頑張る少女たちのストーリー!

それが〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ガールズ&パンツァー!


著者名:黒居裕

 黒居裕(くろいゆう)。講談社『ヤングマガジン』第426回(10月期)の期待賞受賞。バイトをしながら漫画を描いてる声優オタクです。久保ユリカさんが好きです。

◆Twitter:@khpnVG(こはぽん)

◆PixivID:kohapon07


(漫画:黒居裕/編集:ITmedia)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう