「スプラトゥーン2」を国内最速プレイしてみた!

» 2017年01月13日 16時05分 公開
[井上輝一ITmedia]

 任天堂が1月13日に東京ビッグサイトでNintendo Switchの詳細を発表し、隣のホールではNintendo Switchの各ゲームが試遊可能になっている。

 今回タイトルが発表された「スプラトゥーン2」も試遊できる状態だったので、早速プレイしてみた(恐らく国内最速?)。

東京ビッグサイトで行われている「Nintendo Switch 体験会2017」

 スプラトゥーン2の試遊ブースは東京ビッグサイトの東3ホールの一角を占有している。幸いにもほぼ最初に発表会場を出られたため、一番乗りで試遊に並ぶことができた。

東京ビッグサイトの東3ホールの一角を占有

 スプラトゥーン2のプレイモードは2種類あり、1つは従来と同じようなスタイルのテレビモード、もう1つはNintendo Switchの画面でプレイする携帯モードだ。まずはテレビボードでチュートリアルと予選を戦った。

なじみ深いテレビ画面でプレイするテレビモード
Nintendo Switch本体はテレビと接続しているため、無線接続したプロコントローラーでプレイした

 ブキは4種類から選ぶことができ、その内1つは新しいブキ「スプラマニューバー」が選択可能になっていた。

新しいブキ「スプラマニューバー」が選択可能新しいブキ「スプラマニューバー」が選択可能 新しいブキ「スプラマニューバー」が選択可能

 スプラマニューバーの大きな特徴はボタンの同時押しで使用キャラを横にスライドできる機能だ。また、ゲージを溜めることで使用できるスペシャルウェポンには新たな「ジェットパック」がセットされており、空中を飛行しながらのショットが可能だ。

 チュートリアルと予選を実際にプレイしてみると、やはり手元に画面がない分、初めは操作に戸惑う部分があった。今まで手元に表示されていたマップはコントローラーのXボタンでテレビ画面上に開くことになる。特定の地点にジャンプしたい場合はマップを開いた状態で方向キーとAボタンを押す。

 他はこれまでのスプラトゥーンと同じ操作性、ゲーム内容となっており、スプラマニューバーと新しいステージをプレイした。Nintendo SwitchのSoCがNVIDIAのTegraであることから処理速度を不安視する声も事前に聞かれたが、実際にプレイしてみて処理落ちするような感触は全くなく、とても快適な動作だった。

チュートリアルと予選どちらも勝利したチュートリアルと予選どちらも勝利した チュートリアルと予選どちらも勝利した

 決勝戦ではNintendo Switch本体を持つ携帯モードでのプレイとなった。操作方法は先ほどまでテレビに映していた画面を手元で映している他は何も変わらないのだが、これだけの違いでもかなり違和感があった。

Nintendo Switch本体を手に持ってみるとこれくらいのサイズ感

 自分は初代のスプラトゥーンでは手元のコントローラーをかなり動かして(つられて体も動かして)プレイするスタイルだったのだが、手元にメイン画面があるということは、コントローラーを動かすと画面も一緒に動いてしまうということだ。後ろを振り向く時など、コントローラーを後ろに向けると画面も後ろにいくので、結局顔も体も後ろを向くことになってしまう。傍から見ているとかなり面白いプレイスタイルだっただろう。

 もちろん視点の移動は右側ジョイスティック、リセットはYボタンでできるのだが、これに慣れ切れず決勝戦は残念ながら負けてしまった。

残念ながら最後は負けてしまったが、とても楽しかった

 携帯モードでのプレイは少々練習が必要だが、新しいブキ、ステージなど、今までのスプラトゥーンプレーヤーにとってはこれまで以上に楽しめるゲームになっていると感じた。

 Nintendo Switch本体は3月3日発売、スプラトゥーン2は夏発売となる。自分は今から一日千秋の思いだ。

 ちなみに、この「Nintendo Switch 体験会2017」は1月14日、15日の土日2日間で一般の方も入場可能だ。今すぐにでも「スプラトゥーン2」をやりたい!という方は是非東京ビッグサイトに足を運んでみてほしい。

君も土日にこの決勝ステージに登ろう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月19日 更新
  1. 無償版「Copilot」でもフルタイムでGPT-4 Turboが利用可能に/「Copilot for Security」が4月1日から一般提供開始 (2024年03月17日)
  2. ナゼか小型タブレットでお絵描きにハマりそう! NECPC「LAVIE Tab T14/T9」 の実機を試して分かった驚き (2024年03月18日)
  3. 最高6.2GHzで動作するCoreプロセッサ現行最上位の「Core i9-14900KS」がデビュー! (2024年03月18日)
  4. 総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように (2023年04月13日)
  5. ロープロで2スロット厚! NVIDIA RTX 2000 “Ada世代”のグラフィックスカードが登場! (2024年03月16日)
  6. 外付けGPU「ONEXGPU」でビジネスノートPCをパワーアップしてみた オンライン会議における“もっさり”の解決策になる? (2024年03月19日)
  7. 新「M3 MacBook Air」は守備範囲の広さが魅力 MacBook Proとの違いはある? 買い替え検討者に伝えたい注目ポイント (2024年03月14日)
  8. PCの累計生産台数5000万台突破目前! 「島根富士通」が出雲にある理由 (2024年03月15日)
  9. Copilotで画像を生成できる「Image Creator」を試してみよう (2024年03月15日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー