連載
» 2017年03月12日 06時00分 UPDATE

インターネットの力でプロ野球人気が回復してきた?

[黒居裕(くろいゆう),ITmedia]
連載バナー

 オタクである大須先輩と一般人の栄(さかえ)ちゃんと一緒に、オタクが使うテクノロジーとその日常を紹介していく本連載「オタテク」。今回のテーマは「プロ野球とインターネット」です。

大須(おおす)先輩

……日本橋の銀行に勤めるアラサーオタク女子。仕事帰りに秋葉原へ行くことも多い。

好きな声優は久保ユリカ。栄ちゃんの同僚であり、先輩。

冬アニメは「セイレン」を視聴中。「アマガミソロコレクション」のCMをみて、それを購入。

この冬は中多紗江に、真剣。

栄(さかえ)ちゃん

……大須先輩の後輩。大須先輩と同じ日本橋の銀行に勤務。非オタクの一般人。

最近はポケモンにハマっている様子で、家では1人3DSに悪態をつきながらレートに潜っている。先輩に「2017年はアマガミの年」とゴリ押されて、無理やりアマガミを見せられているのがこの冬の悩み。

推しは、森島・ラブリー・はるか先輩。

大須先輩のチケット争奪戦を手伝ったり大須先輩が喜ぶPCをわざわざ選んだり、なんだかんだ言っても大須先輩の面倒を見る。


ネット好きは「パ・リーグ」推し?

 3月に入り、プロ野球のシーズン開幕が近づいてきました。最近では、地上波での中継がなかなか見られないというファンのために、各球団やリーグがインターネットでも試合を配信しています。

 niconicoの「ニコニコプロ野球チャンネル」、パシフィクリーグマーケティングが運営する「パ・リーグTV」(有料)などがありますが、特に後者はリーグ公式運営ということもあり、「リーグの全試合を見られて便利なので、パ・リーグの方がネット民に優しいイメージがある」と語るファンもいます。

 また、オリックス・バファローズを応援するバファローズポンタのTwitterアカウントがシュールで面白いと話題になるなど、ネット上でもプロ野球を盛り上げる試みが行われています。

 次回もオタクが使うテクノロジーを紹介していくので、お楽しみに!

用語:野球の季節

3月からはオープン戦も始まり、末にはシーズンが始まるよ!

しかも今年はWBC! もう野球をみてもいいのかい!?

用語:小笠原

現在中日で二軍監督を務めている小笠原道大さん。

ナゴヤドームに観戦に行くたび、代打で出てくる度に震えた。

用語:エルナンデス

アンダーソン・エルナンデス。

ナニータ、ルナのドミニカ出身選手3人で自国のイニシャルのDを取ってユニット「3D」を結成。

著者はナニータが好きだったのでエルナンデスくんはあまり印象がないんだ。ごめんね。

用語:ビシエド

ダヤン・ビシエド・ペレス選手。キューバ出身。

2016年の開幕から3試合連続でホームランを放ち、中日は本当に良い外人連れてくるのがうまいなあと思わせられた。

その勢いで3月4月と月間MVPを受賞、強かった。

しかし、その後はどんどん調子を落としていき、怪我で離脱。復帰後も成績は奮わなかったが2017年も残留が決定。

用語:横浜DeNAベイスターズ

別に勝ってもないのにファンが増える。

実際去年はAクラスだったけど、一昨年は最下位だしその前は5位6位をさ迷っていたので間違いじゃない。

中畑前監督も「あとは勝つだけ」みたいなことをずっと言っていたし、勝ってないのにファンが増えてたのはすごいと思う。

用語:ニコ生中継

DeNAは他に動画サイト「SHOWROOM」でも配信しているが、そのどちらでも専用の実況者をつけていて、コメントに反応してくれる。

そのため、解説が視聴者と同じ目線にたっているので、非常に観戦が楽しいのである。

また球場で観戦している際も、際どいプレーなどを確認するのにネット配信は非常に便利だと思う。

用語:パ・リーグTV

月額950円でパ・リーグの試合が見放題であり、過去の試合の動画も視聴することができる配信サイト。

3窓でパの試合を全試合見ることができたり非常にうらやましい。

用語:バファローズポンタ

オリックスバファローズ応援マスコット(?)。

試合前に「がんばるぞ!」という旨のツイートをし、試合終了後に画像ツイートが投稿されるのだが、負けたときの画像が悲壮感に満ちあふれていてめちゃくちゃ面白い。負けたときのコレが面白すぎるせいでついつい相手球団を応援してしまう。申し訳ない。

ちなみにフォロワーは本家ポンタを追い越している。


著者名:黒居裕

 黒居裕(くろいゆう)。講談社『ヤングマガジン』第426回(10月期)の期待賞受賞。バイトをしながら漫画を描いてる声優オタクです。久保ユリカさんが好きです。

◆Twitter:@khpnVG(こはぽん)

◆PixivID:kohapon07


(漫画:黒居裕/編集:ITmedia)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう