連載
» 2017年03月23日 18時13分 UPDATE

アップルPickUp!:歓送迎会で喜ばれる! 春の出会いと別れがよりエモくなる方法 (1/2)

ひと味違うメッセージを演出。

[らいら,ITmedia]

 春は出会いと別れの季節。来る新生活に向けて、引っ越しや入社の準備で忙しい人も多いでしょう。一方で、出て行く人を送ったり、これからやってくる人を迎える準備に追われている人も少なくありません。

 年度末の忙しい時期ですが、ひと味違うメッセージで出会いや別れを印象づけてみませんか。

色紙のプレゼントも今風に!「moovinボード LUGGAGE」

 送別する側の悩みといえば、新しい門出を迎える人に贈るメッセージです。定番は「色紙に寄せ書き」ですが、年度末にコメントをもらって回るのはなかなかの労力ですし時間もかかります。もう3月も下旬ですしね。

「moovinボード LUGGAGE」。ボードは旅行かばんをモチーフにしており、新生活へ旅立つ人にぴったりのデザインです

 そんなときは、みんなが撮った動画をひとつにまとめて贈ることのできるメッセージボード「moovinボード LUGGAGE」が最適。メッセージシールにそれぞれがスマホで撮影した動画をつけてプレゼントすると、もらった人は付属のQRコードから、アプリ経由でみんなの動画をまとめて視聴できます。

付属のシールは12枚。動画だけでなく、手書きのメッセージもシール表面に記入できます

ボードに貼るメッセージシールはミシン目にそって切り取り、それぞれメンバーに配ります。裏面の番号は動画の再生順となっており、自動で動画が順番にまとめられます。編集する手間が省けるので、忙しい幹事でも安心です

メッセージを贈るメンバーは、専用アプリをインストールして起動し、シール裏面のQRコードを読み取ります。そうすると動画の撮影画面が立ち上がるので「動画撮影」をタップ。カメラロール内の動画や写真を取り込むこともできます

動画メッセージは1枚につき30秒まで収録可能。撮影後は「動画アップロード」をタップするとアップロードが完了します。あとはシールを持ち寄ってボードに貼りつければ完成!

メッセージボードをプレゼントされたら、ラゲッジタグの視聴用QRコードをリーダーでスキャンすることで、全員分の動画をまとめて視聴できます(視聴に専用アプリは不要)

自動でオープニングとエンディングの映像が挿入され、BGMもつくので、手抜き感がなく受け取った方もうれしい!

 写真で見るよりもしっかりした作りで安っぽくなく、デザインのセンスもよいので、老若男女に喜ばれると思います。誕生日プレゼントや結婚祝いなど、ハレの日のお祝い用として活躍しそう。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう