連載
» 2017年04月04日 06時00分 UPDATE

「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」に感じる“懐かしさ”の正体はなんだろう?

ゼルダの新作になぜか感じる懐かしさ。思い出を掘り返してみると……?

[斎藤充博,ITmedia]
コンピュータ・メモリーズ

ライター:斎藤充博

斎藤充博

インターネットが大好きで、ウェブ記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「下北沢ふしぎ指圧」を運営中。

Twitter:@3216ライター活動まとめ

連載:コンピュータ・メモリーズ

1982年生まれの筆者が、人生を通じて出会ってきたガジェットの超個人的な思い出をマンガで振り返ります。



 『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』が発売されて1カ月くらいでしょうか。僕もやっているのですが、ものすごく面白いです。多分今までの人生の中で一番面白いゲームなんじゃないのかな……。

 ただ、こんなに最新のゲームなのに、プレイしていて、懐かしい気持ちになるときがあります。それは一体何なのか。ずっと疑問だったのですが自分の中に1つの仮説が出ました。

 そう。いろいろ考えたのですが、小さいころドハマりしていた「ロックマン」というアクションゲームにプレイ感覚が似ている気がするのです!

 念のため言っておきますが、ロックマンとゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドは本来は似ても似つかないゲーム。なのになぜかプレイしているときの“感覚”の共通点がたくさん見つかります。

 これはゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドがものすごく自由なゲームなので、プレイしている人に応じていろいろな姿を見せるからでしょうね。あなたのブレス オブ ザ ワイルドはどんな風に見えているのか、ぜひ教えてほしいです。「ロックマンに似ている」って同意見の人、たくさんいたらうれしいな……。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.