女子“赤面必至”のVRコンテンツ KDDIが高速バスで提供(1/2 ページ)

» 2017年08月31日 20時12分 公開
[らいらITmedia]

 KDDIと高速バス事業などの移動ソリューションを提供するWILLERは8月31日、高速バスで移動しながらVRコンテンツを体験できる新サービスを発表しました。WILLERの運行するライブ会場直行バスの車内で、アーティスト出演のVR映像を楽しめる「ライブバスVR」を提供します。

WILLER代表取締役の村荑茂高氏(前段左)とKDDIビジネスIoT企画部部長の原田圭悟氏(前段右)、ライブバスVR第一弾に選ばれたDISH//メンバー

 VRコンテンツの第一弾として、人気急上昇中の5人組ダンスロックバンド「DISH//」を起用。2018年元日に日本武道館で行う単独ライブへのオフィシャルバスツアー車内にて、限定VRコンテンツを配信します。実際に体験しましたが、ニヤつく顔が抑えられないくらいの刺激的な内容でした。

赤面必至のVRコンテンツを体験してみた

 ライブバスVRでは、乗車時に1人1台「ハコスコ(通常版)」が渡され、乗客は自身のスマートフォンを装着してコンテンツを楽しむことができます。バス1台につき1台の「ハコスコDX2」も用意しており、希望者は順番に最新VR機器を使って映像を体験できます。

車内はWi-Fi未搭載らしいので、ファンはバスツアーのある月末までデータ容量を残しておくべき!?

 コンテンツはメンバーとの「雑談」編など4パターン。おまけ編はVRの臨場感を生かし、メンバーに「だーれだ?」をされるというファン垂ぜんものの仕上がりになっています。

 まずゲスト登壇したDISH//を代表して、矢部昌暉さんが北村匠海さんの「告白」編を体験。初めてのVR映像に、「これすごいですね! となりに匠海がいて、ボソボソ声なのでドキッとしてしまいます」と大興奮です。

VRコンテンツを体験する矢部さんと、その様子を見守るDISH//の4人

 私も体験会で早速「告白」編を試したところ、左耳から北村さんが話しかけてきました。声のする方向を向くと、目の前に北村さんの顔が。イケメンに接近されるだけでもドキドキしますが、左を向いたままいろいろ話をしていると(向こうが話しかけてくる)、私をまっすぐ見て告白してくるではありませんか!

気になる告白のセリフはぜひライブバスVRで

 あまりのリアルさに思わず頬が緩み、「あっ、いやあ、アハハ……」とニヤついていると、映像は終了。VRゴーグルを取ると現実に引き戻され、一人下心丸出しの表情になっていたことに赤面が止まりませんでした。体験中の顔、他人に見せられないよコレ……!

 今回は女性をターゲットにした内容のため、女性が座った目の高さにVRカメラを設置。また左右の耳からの音を再現するため、バイノーラル収録を行い臨場感を出したそうです。さらに、あえてバスのエンジンを入れた状態で撮影し、よりリアルな映像に仕上げました。

スマホには専用アプリを入れる必要があり、パスコードを入力して専用コンテンツをダウンロードします

 北村さんは「長旅を快適にしてほしいので撮影しましたし、世界初の試みなので楽しんでいただけたら」とアピール。しかしなぜVRコンテンツをバスツアーで導入することになったのでしょうか?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー