アウトバック・アドベンチャーツアーズは7月27日、富士山エリアで行うオリジナルエコツアーのガイディングツールとしてiPadを導入したことを発表した。
同社は富士山・青木が原の樹海探検など、自然保護を重視する富士山のガイドツアーを企画し、提供している。今回、iPadを導入することで、写真やスライドショー、ムービーなどのマルチメディアを利用したガイディングが可能になった。ツアー中に同じ場所の違う時間帯の様子を動画で見たり、野生動物の姿や肉声を体感するなど、大自然を体験しながらバーチャルな自然も体験可能になった。
使用するコンテンツは、ガイドスタッフが撮影や映像編集などを行う。また富士山の歴史や自然、自然保護などについて知るためのツールとしても使用する。
パチンコ機器メーカーのフィールズ、iPad 350台を導入――営業に活用
iPad、銀行で活用へ――みずほ銀行が試行導入
iPad活用のセルフオーダーシステム、銀座のしゃぶしゃぶ店が導入
iPadで順番予約、呼び出しはケータイに――ネットフラワーズの「アイリスト」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.