ニュース
» 2011年07月14日 01時00分 UPDATE

指定した相手の着信だけを受けられる 「SemiSilent」

電話に出たい相手の着信音だけを優先的に鳴らすよう設定できるのが、このアプリだ。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo アプリを起動すると、端末に登録した連絡先が表示される(画面=左)。着信音を鳴らしたい連絡先にチェックを入れて右上のスイッチを「ON」にすれば設定完了
photo SemiSilent

 打ち合わせ中や会議中など、忙しいビジネスパーソンは電話に出られないシーンも多い。しかし、重要な取引先や上司など、特定の相手からの電話には出られるようにしておきたい。そんなときに便利なのが「SemiSilent」(開発:Lyote、無料)だ。

 SemiSilentは、電話に出たい相手からの着信音だけを鳴らせるようにする、非常にシンプルなアプリ。アプリを起動し、端末に登録されている連絡先一覧から、着信音を鳴らしたい相手にチェックを入れ、画面右上のスイッチをONにすれば設定完了だ。

 設定画面では、着信音の音量調整とバイブレーションの有効/無効の設定が可能。連絡先の検索もここから行える。

 状況に応じてこのアプリを使えば、大事な連絡を逃すことが減るはずだ。

Photo 設定画面では、着信音の音量調整とバイブレーションの有効/無効を設定できる。本アプリが起動している場合はこの設定が優先される(画面=左)。キーワードを入力して連絡先を検索できる。大量に連絡先が登録されている場合に活用しよう(画面=右)
photo SemiSilent

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.