芸がなくても、飲んでゆけます――飲み会を容赦なく盛り上げるAndroidアプリたち(1/2 ページ)

» 2011年08月19日 17時23分 公開
[今西絢美,ITmedia]

 節電の夏。いつもより暑いオフィスでの仕事は大変だが、その分アフター5のビールがうまい――そう思うこともしばしばだ。暑気払いの飲み会が増えている読者もいることだろう。

 仕事における“飲みニケーション”の文化が薄れているといわれる昨今だが、いざ飲み会と決まれば、できることならその場を盛り上げたい。そんな時は、スマートフォンアプリを使うのも1つの手。そこで今回は、盛り上げ用のオモシロアプリから、盛り上がった後に役立つアプリまで、お酒の席で役立つAndroidアプリをまとめて紹介する。

飲む前に、読む!――お酒の席でのマナーが学べる「飲み会ふるまいレベルアップ もてマナ!」

 まずは導入編、といったところでマナー学習アプリ「飲み会ふるまいレベルアップ もてマナ!Free」をご紹介。お酒の席でのマナーに自信のない新社会人にオススメだ。

 同アプリは、ビール瓶の持ち方やビールの注ぎ方、グラスの受け方といった、社会人として知っておきたいマナーを写真付きで解説してくれる。無料版は掲載項目がかなり少ないので、アプリが役に立ちそうだと思ったら、有料版(100円)を購入するといいだろう。お酒のマナーだけでなく、お箸の作法、箸袋を折って作る箸置きの作り方などが収録されている。


photo 無料版では見られる項目がかなり少ない(写真=左)。解説は手順ごとに写真が付いていて分かりやすい(写真=右)
photo 飲み会ふるまいレベルアップ もてマナ!Free

いざ、飲み会開始!――盛り上げ機能が集結した王道アプリ「宴会トリス」

 さてここからが本番! 飲み会の盛り上げ用にアプリを入れるなら、まず「宴会トリス」(無料)はいかがだろうか。トリスウイスキーのキャラクターとしておなじみのアンクルトリスが登場するお楽しみアプリだ。効果音集やゲームなど7種類のツールが入っており、これ1つでしばらくは楽しめるはず。


photo 全部で7種類のツールを使える。Twitter、Facebookとの連携も可能

 「ハラハラトリス」は、端末のマイクに向かって息を吹きかけ、風船を膨らませるゲーム。自分の番で割れたら負けで、罰ゲームとして「サイコロDEトーク」をさせられる。サイコロDEトークでは、端末を振ってサイコロを振ることで、トークのお題が決まる。「学生時代の武勇伝」や「お酒の席での赤面話」など、いろんなテーマが出てくるので、思わぬ人の思わぬ話が聞けるかもしれない。


photo どこで風船が割れるのかが分からないのでハラハラする(写真=左)。風船が割れたら、サイコロを振ってトークテーマを決めよう(写真=右)

 「カンパイ相性判定」は、みんなで「ハイボール!」と叫びながら乾杯することで、その日に集まったメンバーの相性が分かる遊び。声がそろうと相性診断の結果が良くなるが、違う言葉を叫んだり、掛け声がバラバラになったりすると相性が悪くなる。


photo ちなみにこれは筆者がひとりで「ハイボール!」と声を出した結果。「カンパーイ!」など別の言葉でも認識はしたが、相性の結果が良くなかった

 「誰ダ押したの!」では、スマートフォンを全員に回して、YES/NOで答えられる質問に順に回答していくゲーム。結果を見ると、YESとNOそれぞれの人数が分かるようになっており、メンバーの本音を巡って盛り上がれるというわけだ。質問はあらかじめ用意されたものだけでなく、オリジナルの質問の作成も可能。場が盛り上がりそうな質問を考えてみよう。


photo 質問にYESかNOで答えたら、端末を次の人に回して遊ぶ(写真=左)少しセクシーな質問も、お酒を飲む場なら笑って楽しめるはず(写真=右)

 ほかにも「ツッコミサウンド集」や「10秒ぴったりストップウォッチ」など、宴会を簡単に盛り上げられるツールが満載だ。


photo 「ツッコミサウンド集」を会話の合いの手として使ってみては?(写真=左)。ストップウォッチゲームはシンプルながらも意外とハマる(写真=右)

 さらに、会計の際に便利なのが「割り勘計算機」。均等割り勘、合コン割り勘、傾斜割り勘から選択でき、人によって支払う金額に差を付けたいときに役立つ。


photo 割り勘のタイプは3種類から選べるので、シーンに合わせて使いわけよう(写真=左)。また、「傾斜割り勘」では肩書き、リッチ度、エライ度にわけて計算できる


photo 肩書き別で割り勘した場合、参加者の役職別に分配される金額が変わる
photo 宴会トリス

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年