芸がなくても、飲んでゆけます――飲み会を容赦なく盛り上げるAndroidアプリたち(2/2 ページ)

» 2011年08月19日 17時23分 公開
[今西絢美,ITmedia]
前のページへ 1|2       

まだペンは持てる! じゃあ絵を描こう!――「合コン宴会にお絵かき伝言ゲーム!」

 バラエティ番組で“絵心のない芸人”がイラストに挑戦し、笑いを誘うことがある。そうした番組を見て、他人ごととは思えない人もいるはずだ。「合コン宴会にお絵かき伝言ゲーム!」(無料)は、まさにそんな絵心のなさが盛り上げの“燃料”になるゲームアプリだ。

 ルールはいたってシンプルで、出されたお題を“絵”で伝言していくだけ。最初の人がお題を絵で表現し、次の人は絵を見てお題を想定し、また絵を描くといった具合だ。制限時間が設けられているので、スピーディーに描き上げていくことが重要。参加者全員が描き終えたら、ラストの人が回答する。


photo お題はランダムに表示される(写真=左)。20秒の制限時間が設定されているので、すばやく仕上げなければならない(写真=右)

 書いた画像は保存できるので、衝撃的なイラストが出てきたときは、記念に保存しておこう。ちなみに同アプリ、夏の特別編として「合コン宴会に夏のお絵かき伝言ゲーム」も配信されている。こちらもチェックするといいかもしれない。


photo 画像はBMP形式で保存される。ちなみにこの絵は筆者の描いた「ヒツジ」。ヒツジというよりもプードルだ……
photo 合コン宴会にお絵かき伝言ゲーム!
photo 合コン宴会に夏のお絵かき伝言ゲーム

おや、ろれつが回らない? さあしゃべって!――「滑舌チェッカー無料版」

 Googleの「音声検索」をユニークなカタチで利用している「滑舌チェッカー無料版」も面白い。こちらも遊び方は単純で、表示されるお題をマイクに向かって話すと、ドロイド君が認識結果と点数を教えてくれるというもの。


photo 表示されるお題はさまざま。なかには滑舌チェックとは思えないようなお題も出題される(写真=左)。音声検索アプリがインストールされていないと使えないので注意(写真=右)

 出題されるお題は日本語と英語から選択できるので、英語の発音練習にもなるのだとか。ただし、誤認識がそもそも多いので、そのあたりはご愛嬌だ。

 無料版では400以上のお題が収録されており、基本文章、ことわざ、早口言葉、方言からジャンルを選ぶことができる。また、有料版の「滑舌チェッカー」(150円)では、雑学、ビジネス用語、さらに“少しセクシーな単語”なども選べる。


photo 無料版だけでも十分楽しめるが、気に入ったら有料版を購入するといいかも(写真=左)。Twitter上に投稿された「滑舌チェッカー」に関するハッシュタグ付きツイートも見られる(写真=右)
photo 滑舌チェッカー無料版

酔ったとはいえ、明日も仕事!――「一発終電」

 楽しくお酒を飲む一方、気になるのはやはり終電の時間。「一発終電」(無料)なら、現在地に一番近い駅から登録した駅までの終電の時刻をカウントダウンしてくれる。

 使い方は簡単で、初回起動時に自宅の最寄り駅などを登録しておけば、次回以降はアプリを起動するだけで終電までの残り時間を教えてくれる。酔っているときは細かい操作をするのが面倒になるので、ワンタッチで終電が分かるのはありがたい。


photo 初回起動時に最寄り駅を入力する。次回以降に再入力の必要がないのがいい(写真=左)。終電までの残り時間や経路を表示してくれる。ただし、登録できる駅はひとつだけ(写真=右)

 また、「地図で表示」をタップするとGoogleマップが起動し、現在時刻の最寄り駅までの路線や運賃も検索してくれる。現在地をGPSで自動取得しており、屋内などでGPSが取得できない場合は、現在地を自分で入力することもできる。


photo 終電よりも早い時間に帰れそうなときにも、乗り換え案内アプリのように使える(写真=左)。また、終電前にアラームを設定することも可能(写真=右)
photo 一発終電

終電がない! そんなときはこれ――「ネットカフェまっぷ」

 なんだかんだで終電を逃してしまった――そんな時、ビジネスホテルやカプセルホテルに泊まるのもいいが、出費を抑えたいときにはネットカフェを利用することもあるだろう。

 「ネットカフェまっぷ」(無料)は、現在地付近のネットカフェを一覧表示してくれるアプリ。マップでの店舗確認はもちろん、店舗の電話番号や営業時間などの詳細情報も調べられるのがうれしい。

 ただし、対象範囲は都内エリア限定なので、それ以外の場所では「ネットカフェ検索」や「電源検索Lite by モバイラーズオアシス」などのアプリを活用してほしい。


photo GPSが使えない場合はキーワード検索で探すこともできる(写真=左)。ネットカフェの場所が地図上にピンで表示される(写真=右)
photo 店舗の詳細情報では、場所、電話番号、HPに加え、料金情報などを確認できる

 さらに、よく使う店舗を「お気に入り」に登録しておくこともできるので、飲み会以外でも終電を逃しがちな人はよく利用する店舗リストを作ってもいいだろう。


photo ネットカフェまっぷ

体もいたわりつつ、飲もう!――「SAKE LOVE -さけらぶ-」

 お酒を飲む機会が多い人にオススメしたいのが「SAKE LOVE-さけらぶ-」(無料)というアプリ。飲酒量を記録できるだけでなく、アプリ内のキャラクター「さけらぶおやじ」が自分の代わりに酔っ払って、さまざまなぼやきを発し、翌日の二日酔い診断をしてくれるという、一風変わったアプリなのだ。


photo お酒をテーマにしたアプリなので、最初に年齢登録をしなければならない(写真=左)。最初の設定時には、診断結果に利用するためのプロフィール、アカウント作成、Twitterアカウントの設定などが行える(写真=右)

 使い方は、飲んだお酒の種類と量を選んでタップするだけ。ビール、ワイン、日本酒、焼酎、カクテルなど、さまざまなお酒を登録できる。また、有料版の「SAKE LOVE DX-さけらぶ デラックス」(115円)では、さらに登録できるお酒の種類が増えるので、本格的に飲酒量を管理したい人には有料版を購入しよう。


photo ビールひとつをとっても、いろんな銘柄から選べるのがうれしい(写真=左)。詳細情報では量やアルコール度数、カロリーも分かる(写真=右)
photo 飲酒記録はカレンダー表示が可能。デラックス版のみカロリーも表示される(写真=左)。飲酒記録はデラックス版に引き継げるので、これまでの飲酒記録は無駄にならない(写真=右)

 また、写真やテキストメモを作成することができるので、その日に食べたおつまみの写真や飲み会の様子の写真などを残しておいてもいいだろう。また、アラームの設定機能などもあり、終電に合わせてアラームを設定しておく、なんてこともできる。


photo 通常のアラームだけでなく、着信音に似せたアラームを設定することもできる。抜け出したい飲み会などで使おう

 そして、このアプリの醍醐味はなんといっても「酔っぱらい診断」。その日の総飲酒量や総摂取カロリー、二日酔いになる確率に加え、さけらぶおやじがいろいろな診断をぼやきとともに教ええてくれる。また、「共有(Twitter投稿)」をタップすると、Twitterに飲酒記録を投稿することもできる。こうしたアプリを使って飲み過ぎに注意しつつ、楽しい飲み会ライフを送ってほしい。


photo こうしてみると、飲酒量が増えれば増えるほどカロリーも高くなるという事実が恐ろしくなってくる……(写真=左)。Twitterに診断結果を投稿して、飲み会メンバーに知らせるのもアリ(写真=右)
photo お酒の詳細画面から、大手酒屋の「カクヤス」の通販サイトへのリンクが貼られているのが個人的に気に入った。2500円以上頼むと送料が無料になるので、ついついたくさん頼みそうになる。体をケアするつもりが……これだとさらに飲んでしまいそうだ
photo SAKE LOVE -さけらぶ-

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年