2024年4月18日〜2024年4月24日
ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年4月18日から2024年4月24日までの7日間について集計し、まとめました。
今回のアクセス数の1位は、楽天ペイアプリに「楽天ポイントカード」「楽天Edy」両アプリを統合する方針を伝えた記事でした。楽天ポイントカードアプリは12月をめどに、楽天Edyアプリはさらに後に統合される予定とのことです。
楽天ペイアプリでは、既に以下の機能を利用できます。
現時点でも結構多機能なのですが、アプリの統合を進めることで一層多機能化が進むことになります。確かに、サービスによってアプリがばらけているのは考えようによっては不便なので、この方針は“アリ”だと思います。
ただ、難しいポイントとして、多機能化すると、個別の機能を探すのが大変になりがちな点があります。現状の楽天ペイアプリは、その点において工夫は凝らされているのでそこまで問題にならないとは思いますが、どんな感じになるのか……。
アクセス数の3位と4位には、SMBCグループ(三井住友カード)の「Vポイント」と、CCCグループ(カルチュアコンビニエンスクラブ/CCCMKホールディングス)の「Tポイント」が統合された新生「Vポイント」に関する記事が入りました。
新生Vポイントは、名称はSMBCグループを、ロゴデザインはCCCグループを取り入れた“折衷”的な感じとなりました。ポイントカードはアプリタイプは「モバイルVカード」に解消されましたが、物理タイプは「T(ポイント)カード」のままのようです。
私は三井住友カードのクレジットカードとTポイントカードの両方を持っているのですが、このポイント統合のせいか、Google ウォレットでモバイルTカード(→モバイルVカード)が表示できなくなったのが非常に残念です……。今からでも表示を復活してほしいなと思ったりします。
ひとまず、ポイントの合算手続きをしないと……。
「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」アプリを統合 “史上最大級のキャンペーン”も実施
楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ
Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる?
Vポイント誕生記念キャンペーン、抽選で1000〜100万ポイントが当たる
「ポケモンGO」でアバターの髪形や体形を変更可能に 早速試してみた率直な感想Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.