“次の電車まであと何分”をカウントダウン 「JR トラナビ時刻表」

» 2011年12月01日 17時54分 公開
[ITmedia]
Photo 次の電車が来るまでの時間をカウントダウンで表示するAndroidアプリ「JR トラナビ時刻表」。全国各地の駅をいくつも登録でき、フリック操作で切り替えられる
photo JRトラナビ時刻表

 朝寝坊した、次の取引先に行くのが間に合いそうにない――こんな時は、駅で次の電車がくるまでの時間が気にかかるもの。こんな事態になったときのために、Androidアプリ「JR トラナビ時刻表」(JR東日本企画、60日利用350円から)を入れてみてはいかがだろうか。

 よく利用する駅を登録しておき、アプリを起動すると、次に電車が来るまでの時間がカウントダウン形式で表示される。その下には時刻表も表示され、急行や特急が来る時間などもすばやく確認できる。

 全国のJR、私鉄、地下鉄、航空に対応し、複数駅の登録も可能。駅の切り替えはフリックで行えるなど、焦っているときにもストレスなく操作できるのが便利なところだ。

 始発や終電までの時間もカウントダウン表示できるので、忘年会や新年会で遅くなってしまったときにも心強い。すべての機能を2週間試用できるので、気になる人はお試しあれ。

Photo 利用にあたっては無料の登録が必要。登録が終了したらIDとパスワードを入力してログインする。ログインしたら駅を登録。「Menu」をタップして「駅名入力/時刻表登録」を選ぶ
Photo 駅名を入力すると候補の駅が表示されるので、時刻表をカウントダウン表示させたい駅をタップする
Photo 選んだ駅の時刻表がカウントダウン表示される。ここで「保存」を選べば登録は終了。同じ駅の別の路線も登録したいなら、右の画面で「はい」を選ぶ
Photo 駅名の部分をフリックすると別の駅に切り替えられる(画面=左)。メニューを押して「終電へ移動」を選べば、あと終電まで何分かが分かる(画面=右)
photo JRトラナビ時刻表

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年