ニュース
» 2011年12月06日 10時00分 UPDATE

WordやExcel、外出先でもスマホで編集 「Googleドキュメント」

ExcelやWordなどのビジネス文書を外出先で編集できなくて、困ったことはないだろうか? Googleドキュメントを使えば、それが可能になる。Androidアプリを入れるとスマホの小さな画面でも操作しやすくなる。

[金子千尋,ITmedia]
Photo ExcelやWordなどのデータをAndroid端末から閲覧/編集できる
photo Googleドキュメント

 PCで作成したWordやExcelのデータをAndroid端末から確認したり、編集したいと思ったことはないだろうか。そんな時に役立つのが、クラウドサービスのGoogleドキュメントだ。PCで作成したデータをGoogleドキュメント形式で保存しておくと、他のPCやスマートフォンからデータを閲覧したり編集したりできるようになる。

 このGoogleドキュメントのデータを、画面の小さなAndroid端末で容易に扱えるようにするのが、Androidアプリの「Google ドキュメント」(開発:Google、無料)だ。このアプリをAndroid端末にダウンロードしておけば、Android端末に最適化したユーザーインタフェースでデータの閲覧や編集が可能になる。途中まで仕上がったデータをGoogleドキュメントにアップロードし、帰りの電車の中で編集する――といった使い方もできるわけだ。

 Google ドキュメントは、アップロードしたデータを他のスタッフと共有できるのも便利な点だ。ほかの共有スタッフがデータを編集した場合に通知するオプションも用意されるので、メンバー間で常に最新のデータを共有する際に役立つ。外出先でスマートフォンしか持っていない時にも共有データの変更を行えるので、急ぎで手直しするよう指示された場合にもすぐ対応できる。PCでGoogleドキュメントを使っているなら、ぜひ入れておきたいアプリだ。

Photo PCからGoogleドキュメントにアップロードした文書をAndroid端末で閲覧できる。左が他の端末からの編集が可能なGoogleドキュメント形式に変換したExcelファイル、右は変換せずにアップロードしたExcelファイル。後者は閲覧のみが可能だ
Photo Wordの文書やExcelのスプレッドシートを編集できる。PowerPointデータは閲覧のみに対応。ドキュメントアイコンをタップすると、データが一覧で表示される
Photo 新規ドキュメントの作成も可能だ
photo Googleドキュメント

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-