東京大学がiPadを活用した子供向け農業塾「アグリケーション塾」を開講

» 2012年01月31日 10時19分 公開
[ITmedia]

 東京大学の先端科学技術研究センター人間支援工学分野アグリケーション・ラボが、iPadを活用した子供向け農業塾「アグリケーション塾」を3月に開講する。

 小学3〜6年生までの児童を対象にした約4カ月の農業塾。教室となる農場には無線LAN環境があり、児童は教科書やノートの代わりにiPadを使用して、地元農家とともに畑の観察記録や農業指導履歴の記録を行う。

 柏市内のコミュニティ植物医師とも連携し、児童は植物の育て方に関する専門知識のアドバイスを受けることもできる。また地域の高齢者がICT技術を学びながら参加協力。対面およびインターネット上での地域交流、世代間交流を通して、子どもたちのコミュニケーション力を養成する。

 3〜6月の日曜日13〜16時まで、合計12回程度の開催を予定している。会場は千葉県柏市、柏の葉キャンパスのオークファーム。定員は10名程度で、参加費は1回500円程度。応募締め切りは2月5日で、ホームページの「募集要項」をダウンロードののち、Eメールやファックスなどで申し込める。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年