近くの駅やトイレ、コンビニをすぐ探せる 「地図マピオン+3D」

» 2012年02月20日 18時23分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo 近くの駅やコンビニ、トイレを簡単操作ですぐ探せる
photo 地図マピオン+3D

 営業職のビジネスパーソンは、出張などで慣れない場所に行くことも多い。不慣れな場所で、急にトイレに行きたくなって困ったり、最寄り駅までのルートが分からなくなったりして困ったことはないだろうか。

 そんな時におすすめなのが「地図マピオン+3D」(開発:Mapion、無料)。3D風の表示に対応しているのが最大の特徴だが、検索機能も充実している。

 画面上の現在地アイコンをタップして、画面下の駅、バス停、コンビニ、トイレ、グルメのアイコンの中から知りたい情報のアイコンをタップすると、今いる場所の近くにある施設がアイコンで表示される。

 画面上の検索アイコンをタップすれば、より詳細な条件で検索でき、例えば「ちょっと疲れたから甘いものが食べたい」というときに「パンケーキ」で検索すると、近くに店があればヒットする。食べログと連携しているので、どんなお店かがすぐ分かるのも便利なところだ。出張時の食事処探しなどにも、役立つこと間違いなしだ。

Photo 画面下部の「駅」「バス停」「コンビニ」「トイレ」「グルメ」をタップすれば、すぐに場所が表示される。右は3D風画面を選んだところ
Photo 画面の右に表示される「検索」をタップすると、任意のワードで検索できる。気になる場所をタップすると店名が表示され、店名をタップすると詳細情報が表示される
Photo menuキーを押し、「他サービスで共有」を選べば、場所をEvernoteやmixi、Twitterで記録できる
Photo 「メニュー」→「ログイン&設定」から、共有設定を中止することも可能だ

photo 地図マピオン+3D

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年