よく使うアプリに素早くアクセス 「GoToApp App Organizer」

» 2012年03月28日 17時13分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo ホーム画面上のフォルダから必要なアプリに素早くアクセスできる
photo GoToApp App Organizer

 スマートフォンを使っていると、必ず直面するのがアプリ管理の問題だ。アプリやツールをたくさんインストールしすぎて“目的のアプリを探すのにも一苦労”という人もいるのではないだろうか。

 アプリの管理方法は人によりさまざまで、アプリを管理するためのアプリも多数登場している。今回はホーム画面上によく使うアプリをまとめたフォルダを設定できる「GoToApp App Organizer(開発:ddmobile、無料)をご紹介しよう。

 このアプリを使うと、よく使うアプリをカテゴリーごとにまとめたフォルダを作成できる。作成したフォルダはショートカットとしてホーム画面に配置できるので、使いたいアプリに素早くアクセスすることが可能だ。

 忙しいビジネスパーソンは、さまざまなジャンルのアプリを使い分けていることだろう。目的のアプリが行方不明になる前に、GoToApp App Organizerですっきり整理しておこう。

Photo アプリを起動すると、ジャンル別のフォルダが自動で作成されている(画面=左)。新しいフォルダを作成する場合は、端末のmenuキーを押して「Folders」をタップする(画面=右)
Photo メインのフォルダ一覧画面が表示されるので「Add」をタップ。すると新規フォルダ作成画面が表示されるので、フォルダ名を入力して「Save」をタップする
Photo フォルダが作成できたら(画面=左)、端末の「戻るキー」を押す。すると右のような画面が用事されるので(画面=右)上部のタブをスライドして作成したフォルダをタップする
Photo 「Add」を押すとアプリの一覧が表示されるので、必要なアプリにチェックを入れて「Add」を押す。これで設定は終了だ
Photo ホーム画面に戻って画面上を長押しし、「ショートカット」を選ぶ(画面=左)。「GoToApp Demo」を選ぶと右のような画面が表示されるので、ホーム画面に設定したいフォルダを選ぶ(画面=右)
Photo ホーム画面上にフォルダが表示される(画面=左)。タップするとアプリが表示される(画面=右)
photo GoToApp App Organizer

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年