ニュース
» 2012年05月09日 23時24分 UPDATE

スマートフォン&モバイルEXPO:メールが届くとスマホが香る――「ChatPerf」

メールが届くとスマホから心地よい香りが流れ出す――。スマートフォン&モバイルEXPOで、こんなユニークなデモを行っているのがシフトだ。

[後藤祥子,ITmedia]
Photo アプリと連動して香りが流れだす

 「ケータイは目も耳も口も使うのに、鼻を使っていない。ここを訴求してみよう」――。「ChatPerf」は、こんな発想から生まれた製品だ。

 iPhone下部のコネクタに、香りのタンクを装着したデバイスを差し込むと、「メールが届いたときにいい香りがしたり、アラームが鳴ったときにコーヒーの香りがしたり」(説明員)といった、これまでにない体験ができるという。

 プロモーションなどでの活用も想定しており、「例えば観光で屋久杉を見に行くツアーで、おみやげとして杉の香りのタンクを配り、家に帰ってからも香りを楽しんでもらう」といった使い方が可能だと説明員。今回、スマートフォン&モバイルEXPOに出展することで、新たな利用シーンを開拓したいと話す。

 ChatPerfは、アプリとデバイス、香りのタンクで構成され、香りのオン/オフと連動するアプリを開発するためのAPIを公開しているという。「開発者の方々には、ぜひユニークなアプリを開発して欲しい」(説明員)

 開発を手がけるシフトは、2月末にスペインのバルセロナで開催されたMobile World Congress 2012でChatPerfのデモを行っており、「欧州や中東の人に好評だった」という。

sa_cp02.jpgPhoto デバイスの右にある穴から香りが出てくる。タンクは着脱式で、好みのものに付け替えられる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.