最新記事一覧
コンビニ各社が高級アイスへのシフトを始めている。一体どのような背景で進め、どんな取り組みをしているのか。現地調査を交えて考えてみた。
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生ドーナツがブームとなっているが、かつてのタピオカミルクティーやから揚げとは異なる可能性を秘めている。生ドーナツ人気を終わらせないためには、どうすべきか。
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近年横ばいが続く、菓子市場。その中で一人、気を吐くのがシャトレーゼだ。不二家や銀座コージーコーナーといった競合が苦しむ中、なぜ「一人勝ち」できるのか。
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名前からしてチョコ推しと分かるパン。
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アットテーブルが、女性向けコミュニティサイトを運営するキャリア・マムと共同で、50代前後の女性が選ぶトレンドランキングを発表した。
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買取事業などを手掛けるクオーレ(愛知県大府市)は、20〜70代の男女300人を対象に、「頑張っている自分にあげたいご褒美」について調査を実施した。
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5月16日、サイバーエージェントが商用利用可能な7B(68億パラメータ)の大規模言語モデルOpenCalm7Bを公開した。早速その実力を試してみた。
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ハーゲンダッツジャパンが新たな商品シリーズ「SPOON CRUSH」(スプーン クラッシュ)の販売を始めた。チョコでコーティングしたアイスの表面を、スプーンで割る際の独特の感触を楽しむ体験型の商品となっている。
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俺の個性はChatGPT先輩によって作られたものだって?! ふざけんなよ!
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洋生菓子を製造・販売するモンテールは、「スイーツ」に関する意識や嗜好などをまとめた「スーパー・コンビニスイーツ白書2023」を作成・発表した。
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ローソンは春の新作スイーツを3月7日から順次、販売する。定番回帰やローソンらしさを意識した、バタースイーツや和菓子で消費者を取り込んでいくとしている。
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ダイエット方法からモチベーションまで聞きました。
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マイボイスコムは「プライベートブランド(PB)商品」に関する調査を実施し、その結果を発表した。直近1年間に購入したPB商品は……。
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餃子の皮のもっちり感がまたかわいい。
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淡い色合いとスカラップがかわいい〜!
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顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営するROI(東京都千代田区)は、コンビニ利用についての意識調査を実施した。コンビニスイーツが好きな人は89%で、購入するシーンは「自分にご褒美をあげたい時」(30%)が最多となった。
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全身が透明でツヤツヤなポムポムプリンです。
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かなりシュールな光景です。
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ファミリーマートが6月21日から発売している「ファミマ・ザ・クレープ」が、発売から3日で累計120万食を売り上げた。
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マイボイスコムの「コンビニスイーツ」に関する調査で、コンビニでスイーツを購入する理由1位は「いつでも買えるから」であることが分かった。同調査は今回で9回目。
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保険マンモスは、働く男女500人を対象に、自身への「ご褒美」に、どれくらいの金額で何を買うかアンケート調査を実施した。
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モンテールは「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2022」を発表した。スーパー、コンビニでよく購入するスイーツやスイーツ好きな都道府県について調査した。
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おうち時間がもっと楽しくなりそう。
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全部毎日どこかで見るやつ……!
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三井住友カードは、同社が保有するキャッシュレスデータをもとに、2019年から21年における消費の伸び率から作成した「キャッシュレスデータで見る、2021年ヒット消費番付」を発表した。
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ブランド総合研究所が発表している都道府県魅力度ランキングが「炎上」した。群馬県の山本一太知事が「信頼度が低く、ずさん」と批判し、法的措置も検討するとぶちまけたからだ。それにしても、なぜ日本人はランキングが好きなのか。背景に何があるのかというと……。
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ローソンが9月27日に発売した「生ガトーショコラ」が4日で100万個売上を突破した。ローソンの看板商品であるバスチーに次ぐスピードだという。ガトーショコラは昔からあるスイーツのように感じるが、なぜこんなにも売れたのだろうか? 商品の特徴は?
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ローソンが9月27日から順次、新たに4種類のスイーツを発売する。
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菓子チェーン「シャトレーゼ」の業績が好調だ。新たに展開したプレミアムブランド「YATSUDOKI(ヤツドキ)」も貢献する。少子化やコンビニの攻勢といった“逆風”を跳ね返している要因は?
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「ババア」呼びを今から覚悟。
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コロナ禍にこそ、自宅でスイーツ作りをしたい。そんなニーズを掘り起こそうというスイーツメーカーの試み。
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「24時間パティスリーのケーキを買える」がコンセプト。
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化粧品がさまざまな場所で“活躍”している。コンビニのPB商品や、ホテルのアメニティー開発など、化粧品の可能性を広げる取り組みが増えた。
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「映え」も引き続き人気です。
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菓子製造販売のグレープストーンは7月12日から、東京土産として展開する「東京ばな奈」を全国のセブン-イレブンで期間限定販売する。土産需要が縮小する中、初の全国販売に踏み切ることで販路を広げる。
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ミニストップは巣ごもり需要に対応するため、「タピオカプリン」を数量限定で発売する。
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かわいさで癒やされます。
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クリーム派のためのシュークリーム。
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ローソンがケーキの新商品「CUPKE」を発売する。スイーツの王道ともいえるケーキだが、これまでなかなか売り上げを伸ばせずにいたという。どのような問題があって、どのように解決したのか。
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気軽に買えるのもうれしい。
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ローソンのスイーツ部門の業績が復活している。特定の層を狙った商品開発が成功した。大ヒット商品「バスチー」も貢献している。
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コンビニスイーツ、すごい!
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コンビニスイーツでもあなどれないお味。
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山崎製パンの「雪苺娘」は冬の定番スイーツだ。なぜ20年以上売れ続けているのだろうか。味や具材のバランス、ネーミングにその秘密があった。
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