最新記事一覧
コロナ禍を追い風にして好業績を上げているヤマハ発動機。「電動アシスト自転車は欧州などからの注文が急増して生産が追い付かない状態」という日高祥博社長に、同社が得意とするパーソナルモビリティの展望やEV(電気自動車)の先行きなどを聞いた。
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2016年、デルは直接販売中心からパートナー販売中心へビジネスモデルを変えた。パートナー企業にとってはどのようなインパクトをもたらすのだろうか。同社マーケティング本部長の清水 博氏に話を聞いた。
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直販スタイルのいわゆる「デルモデル」でビジネス成長を遂げてきたデルがそのビジネスモデルの大変革に踏み切った。
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デルは、動画編集向けPC「Graphic Pro」シリーズに23型フルHD液晶一体型デスクトップモデル「New Inspiron 23 5000」を追加した。
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日本の製造業の競争力低下に対する危機感が叫ばれているが、競争力を生み出すイノベーション創出にはどのように取り組むべきだろうか。イノベーション研究の第一人者である一橋大学イノベーション研究センター教授の米倉誠一郎氏に聞いた
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日本に出荷されるDellの製品は、どのような環境で製造されているのだろうか。生産拠点で目にした光景とは…。
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「デルモデル」の強さの源は現場にあり! Dellの日本市場に向けたほぼすべての製品を生産する中国・廈門のカスタマーセンターを訪問した。
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BTOを特徴とするデルモデルだが、時代とともに方法も変化している。
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configure to order / configuration to order / 受注仕様生産 / 注文仕様生産
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デルが先陣を切ってNehalem EP(Xeon 5500番台)搭載サーバを発売したが、組み込まれたのはインテルの新しいプロセッサだけではない。「11G」サーバには、徹底した「標準化」というDNAがしっかりと組み込まれている。
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外資系のベンダーが強い日本のERP市場で、国産ベンダーの存在感が高まりつつある。ワークスアプリケーションズの牧野CEOに話を聞いた。
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米国と欧州の一部でのみ販売されていたゲーミングPC「Alienware」が、日本でも発売されるかもしれない。
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2007年2月にCEOとして復帰したDellの創業者であるマイケル・デル氏。本拠地のRound Rock 1の役員会議室で近況を語った。
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苦境にあえぐDellの新たな改革の柱となるのは、Linuxへの対応と販売チャネルの拡大であるようだ。
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デルで日本/アジア太平洋地域を担当するスティーブ・フェリス副社長に、日本の現状や課題、今後の展望を聞いた。
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デルのジム・メリット社長は6月20日、就任以来初となる記者会見に臨んだ。「日本のサーバ、ストレージ市場には大きな機会があり、ここを強化して成長したい」とするメリット社長に話を聞いた。
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デルは、さらなる成長に向け「顧客満足経験の向上」「エンタープライズ/サービス事業の拡大」「ハイエンド・コンシューマー市場の開拓」を掲げる。エンタープライズ市場に向けては、第9世代の新サーバを発表した。
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このところやや不調のDellだが、AMDプロセッサの採用、Googleソフトのバンドルで顧客の要望に応え、サポートを改善し、積極的な価格設定をすることで事態の好転を目指す。
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4月3日付けでデルの代表取締役社長に就任したジム・メリット氏が、東京都内で記者会見を行った。
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デルが「PowerEdge」シリーズにSQL Server 2005同梱モデルを新たに提供することを明らかにした。中堅・中小企業市場に訪れているリプレース需要を見込み、大手ベンダーが本格的な売り込みを始めようとしている。
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market-in、market-oriented
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デル・ダイレクト・モデル / Dell's direct model
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パソコン生産・販売には、「デル・モデル」として有名なBTO(Built To Order)というやり方がある。今回はBTOモデルを取り上げてみる。
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デルは「“Enterprise”Dell Days」を開催した。
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business model
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かつてはレガシー技術で構築されたDellのITシステムがどのように変革されたのか? 「“Enterprise”Dell Days」でデルの山田CIOは、デルモデルを支える同社のIT戦略を明かした。
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膨れ上がる運用保守コスト、セキュリティ、情報漏えい……、情報システム部門の責任者にとって悩みは尽きない中、デルの山田CIOは「経営との融合こそが、社内情報システム部門の存在意義」と話す。
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米Dellのケビン・ロリンズCEOは、現在約12%の国内PC・サーバ市場のシェアを18−19%に伸ばすとの目標を上げた。最近参入した多機能ディスプレイやプリンタの事業は、好調に推移しているという。
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デルが日本でもプリンタ事業に参入したことは、各社が独自技術を駆使して高画質競争を繰り広げてきた日本のプリンタ市場に、転機が来たことを告げるサインかもしれない。
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「価格競争力のあるプリンタを、今後発展する可能性のある市場に投入する」とシェア獲得の自信を見せるデルの浜田社長。アメリカでは開始12カ月で17%のシェアを獲得したとのことだが、特殊性のある日本のプリンタ市場で、デルはどのように戦っていくのだろうか。
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わずか3週間前、テキサス州オースチン郊外のDell本社を訪ねたばかりというのに、デル会長がCEO職をロリンズ社長兼COOに譲るというニュースが飛び込んできた。取材メモを引っ張り出し、今回の交代劇の「真相」に迫ってみよう。
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IDC Japanの調査によると、メーカー別シェアでデルがソニーを抜いて初めて3位に上昇。ソニーが利益を優先して製品ラインアップを絞り込み、出荷台数を大幅に減らした結果だ。
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2月中旬、テキサス州オースチンの本社キャンパスを訪れ、Dell創業者のマイケル・デルをはじめ、多くの同社幹部に話を聞いたが、一貫していたのは、気持ちいいほどの「割り切り」だ。
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デジタルAV家電に本格参入を始めたIntel。だがムーアの法則──PCの法則は家電でも通用するのだろうか? そう事情は簡単ではない。
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