最新記事一覧
Windows 8以降では、UWPの「メール」アプリが標準メールクライアントとなっている。この「メール」アプリの使い勝手は、Windows Liveメールと大きく異なっていることから、引き続きWindows Liveメールを使いたいというユーザーも多いことだろう。そのような場合は、Windows Essentials 2012のWindows Liveメールをインストールすればよい。
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ディレクタスはインターネットユーザーを対象に企業からのメールの閲覧環境を調査。閲覧デバイスは、PC(Windows)が89%と最も多く、中でも「Webメールをブラウザで閲覧」が最多であることが分かった。
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米電子フロンティア財団によれば、この問題は当初考えられていたよりも重大な影響があり、米GoogleやMicrosoft、Twitterなどの大手サイトが狙われている痕跡もあることが分かったという。
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カギは「ZoneID」と「アーカイバー」と「保護されたビュー」。これらの設定を見直すことで、なぜ標的型メール攻撃対策ができるのかを考察しよう。
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サポート期限が切れるWindows XPを廃止し、新しいWindows 8/8.1に移行するには移行支援ツールの利用は必須。「ファイナルパソコンデータ引越しeXPress」というツールが期間限定ながら無償提供されている。その機能や使い勝手は?
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住み慣れたXP環境をWindows 8に移行するための完全マニュアル。サポート期限切れとなるWindows XPからそろそろWindows 8に移行しよう。
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ドコモは、8月末に終了する「ドコモwebメール」のデータ保存方法を公表した。メールソフトによるPOP受信を開始したほか、1通ずつであればテキストやeml形式でのダウンロードも行える。
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“Developer Preview”からの変更点を中心に“Consumer Preview”を解説してきたこの連載。今回は「標準搭載アプリ群」「Windows Store」を紹介していこう。
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Windows 8 Consumer Preview(W8CP)がリリースされて2カ月以上。W8CPで「Windows 8」の総ざらいをして、「Windows 8 Release Preview」の登場を迎え撃つぞ!
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米国のWebメールユーザー数で3位に甘んじるGoogleが、Gmailユーザーが友達にGmailへの乗り換えを勧めるのに使えるツールを公開した。
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セキュリティベンダー7社の2011年版を徹底比較する本特集。第2回では、さまざまなテストを実行して各セキュリティソフトのパフォーマンスを比較していく。
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前編では「IS02」「T-01B」でほぼ共通となる機能や使い勝手に触れた。カタログスペックはほぼ同等の2機種だが、何が違うのか。後編では機能、プリインストールアプリ、サービス、料金の差異などに触れていく。あわせて、iPhoneやAndroid端末との違いも検証した。
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Panada Securityは、法人向けのクラウド型ウイルス対策製品の最新版をリリースした。
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次期「Windows Live Essentials」では、複数のPCとMacのファイルを同期できるようになり、フォトレタッチツールの「Photo Gallery」にはユニークな写真合成機能が追加された。
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5月の月例更新プログラムでは、メールクライアントと開発ツールのVisual Basic for Applicationsに存在する深刻な脆弱性に対処した。
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JPCERT/CCは、一般的なメールソフトにおけるセキュリティ設定の方法を紹介している。
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IEの脆弱性の修正パッチは日本時間の22日未明に公開される予定だ。
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キヤノンITソリューションズが販売するESETのセキュリティ製品は、PCへの負荷を抑えた軽快な動作で定評がある。6月に発売された最新版「ESET Smart Security 4」を試した。
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どんな製品であれ第一印象は大切だが、Windows 7に関しては今のところあらゆる点で好印象を抱いている。
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個人向け無料電子メール暗号化サービス「Zenlok Eメール暗号化サービス」の提供を開始。対応メールクライアントは「Microsoft Office Outlook 2003/2007」および「Mozilla Thunderbird」。
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Eee PC 900は8.9インチのディスプレイと130万画素Webカムを搭載し、タッチパッドにはマルチタッチ技術を採用する。
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Webサービスの認証などに利用される変形文字のCAPTCHAはユーザーの妨げになるだけで、不正アカウント取得を防ぐ役には立たなくなったのか。
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スパマーが開発したボットはWindows Live MailでCAPTCHAの変形文字を判読し、不正アカウントを大量取得できるという。
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メールクライアントや写真編集ソフトなど、「Windows Live」シリーズ6サービスの正式版が公開された。
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メールソフトやIMソフトなど、新たなWindows Liveサービスが立ち上げられた。
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意外にもCEATEC JAPAN初出展となるマイクロソフトのブースでは、Windows Vistaを中心としたデジタルライフスタイルを提案する展示が多数見られた。
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Windows Live MailやPhoto Galleryなど、複数のソフトウェアを含むWindows Liveスイートを、一括してインストールできるようになった。
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米国に続き、日本国内向けの無料Webメールサービス「Windows Live Hotmail」でも受信容量が5Gバイトに増強。Outlookとの連携機能など、Webメール自体の機能強化も図られた。
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Yahoo!JAPANはオークション、gooはブログ、MSNはメールと、利用時間の長いコンテンツはポータルサイトごとに大きく異なるという調査結果が出た。
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統合オンラインサービス「Windows Live」はソフトとの連携を強化し、シングルサインオン化で利便性を高める。MSNはターゲットを明確に定めて広告事業を拡大する。
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マイクロソフトはMSNとWindows Liveの2008年度事業戦略説明会を開催。Silverlight、Soapbox、Windows Live Mailなど、新しい取り組みをアピールした。
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ブログ編集ツール「Windows Live Writer」、Outlook Expressの後継「Windows Live Mail」、Windows Live Messenger 8.5のβ版がリリースされた。
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MSN Hotmailの後継版「Windows Live Hotmail」は、メールの危険度を表示するセーフティバーなどのセキュリティ機能が加わり、モバイル対応も進んでいる。
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Microsoftは12日、モバイル向けのWindows Liveサービスを発表。それぞれは、地図をマッシュアップさせて検索や可能にし、Javaデバイス向けクライアントアプリケーションになっている。
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一般的にブラウザのツールバーといえば、「提供されるもの」といったイメージがあるだろう。しかし、簡単な方法で好みのものへとカスタマイズすることができるのだ。その方法を理解すると、ブックマークとは違った自分好みのブラウザ環境が構築できる。
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Microsoftは新しい「Live」構想に重きを置いてはいるものの、MSNは依然として、同社のコンシューマー向けオンライン戦略において重要な役割を果たしている。
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Hotmailの容量が250Mバイトから1Gバイトになった。次世代の「Windows Live Mail」への移行に伴う措置だ。アカウント停止猶予期間の延長も延長した。
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Hotmailの後継メールサービスとなる「Windows Live Mail」が、まずオランダで公開された。
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10月26日に国際フォーラムで開催されたREMIX Tokyoでは、次世代のUI定義を行うExpressionに関するセッションも数多く行われた。また、オンラインサービスであるWindows Liveの戦略もより明確になってきた。
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各種Windows Liveクライアントおよびサービスを一括ダウンロードできる「Windows Live Essentials」のβ版と、検索サービスの「Live Search」(Windows Live Searchから名称変更)の正式版の提供が開始された。Essentialsは、対Googleの新戦略としてだけではなく、独禁法訴訟対策としても有効かもしれない。
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Microsoftは米国で人気のSNS Facebookに広告を配信する契約を結んだ。今回の提携は、Microsoftのオンライン事業の業績向上につながる可能性がある。また同社は、QwestおよびVerizonとの提携を拡大しており、これはWindows Liveへのトラフィック増加につながるだろう。
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複数のブログサービスに対応するWYSIWYG形式のブログエディタWindows Live Writerは、「シッククライアントソフトウェアと各種オンラインサービスを連携させる」というMicrosoft戦略の表れだ。
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Windows Liveブランドで新たにリリースされたブログサービスSpacesに、米国で人気のMySpaceのようなソーシャルネットワークサイトの機能が加わった。ユーザーからの支持を獲得して、Windows Liveの他サービスへのトラフィックを拡大できるか?
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MicrosoftがブログサービスのMSN SpacesにSNS機能を追加、Windows Live Spacesとして立ち上げた。
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提供が予定されている無償の電子メールクライアントWindows Live Mail Desktopに、ユーザーの電子メールに含まれる単語を基に検索語句の候補とテキスト広告を表示する機能“Active Search”が搭載される見込みだ。これはGmailに対抗する強力な武器となり得る。
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Microsoftが2006年5月にシアトルで開催した年次イベントWinHECでは、目新しいハードウェアテクノロジーの発表はほとんどなかったが、これまではモックアップしか披露されていなかった一部のテクノロジーの進展を示すデモが行われた。
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Qwest CommunicationsとMicrosoftが提携を拡大し、Qwestのブロードバンドサービス加入者向けに「Windows Live OneCare」などのサービスを提供する。
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急成長中のインターネット広告市場を狙うWindows Liveの投入は、Microsoftのオンラインサービス史上における大変革ではあるが、同社のビジネスのあり方を根本的に変えるものではない。MSNの轍を踏むことなく、業績不調が続く現在の状況を打破することはできるか?
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Windows Liveは、Microsoftが次々と打ち出すオンラインサービスの中でも特に注目を集めている。だが、Windows Liveがカバーする範囲を拡大して解釈したり、オンラインサービスへの新たな意欲を従来のソフトウェアビジネスとの決別であると誤解する可能性は高い。
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