最新記事一覧
1人50役の山寺宏一さんが思い出される。
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声は当てられるのか気になる。
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プレイヤーの見た目も「やわらか戦車」。
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動く「ほのぼのログ画集」。
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2004年にスタートしたITmediaニュース。誕生から11年の各年ごとのアクセスランキングTOP100をまとめました。……全1100個!
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イギリス人の家族が焼きそばやちゃんこなど全国各地の日本料理を食べる「英国一家、日本を食べる」がNHKでアニメ化。監督はFlashアニメクリエイターのラレコさんだ。
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今シーズンも新年から続々と放映される冬アニメ――。その中から漫画や小説が原作となっている作品を一挙に紹介する。電子書籍が販売されている作品もあるので、参考にしてほしい。
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電子書籍において、ビューワの操作性が読書体験に及ぼす影響は大きい。ユーザーとコンテンツの出会いを演出するのがビューワ開発者の力量だ。電子書籍ビューワの開発者が感じる電子書籍市場の現状とは?
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富山を舞台にしたアニメを、富山在住のクリエイターなどが制作。YouTubeやCrunchyrollで配信し、観光客誘致につなげる「富山観光アニメプロジェクト」が始動した。
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アニメコンテンツを中心にして町おこしをする事例が近年増加している。その代表的な例が、『らき☆すた』によって町おこしをはかった埼玉県鷲宮町や、『true tears』で町おこしをはかった富山県南砺市などだ。東京国際アニメフェアのシンポジウムで、キーパーソンたちが町おこしの裏側を語った。
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「ピアプロ」では、2009年カレンダーに掲載する初音ミクや鏡音リン・レンのイラストを募集している。
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「やわらか戦車」第1話公開から3年近く。作者のラレコさんは、茨城県の自宅で作品を作り続けている。「上昇志向はないんです」――ただ、自分が作った面白いものをみんなに届けたいという。
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「ビックリマンチョコ」の新シリーズは、アニメをYouTubeで配信する。「不安定な現代社会を生きる小学生に向けた癒し系キャラクター」が登場するという。
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MADを公認しようという動きが広がりつつあるが、権利者公認MADは本当に面白いのだろうか。2次創作や“日本版フェアユース”の行方は。識者4人が議論する。
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サクセスは7月24日、フラッシュアニメでおなじみの「やわらか戦車」と「くわがたツマミ」のニンテンドーDS用パズルゲームを発売する。
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特定のキャラが成功するはなぜか。暗黙知に依存するキャラビジネスを研究するプロジェクトを、東大大学院とバンダイキャラクター研究所などが始める。
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ニコニコ動画の公式動画として「livedoorネットアニメ」の作品が登場。「さかな&ねこ」「花山院」シリーズなど17作品を公開した。
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クリプトン・フューチャー・メディアが発売した音声合成ソフト「初音ミク」。高い技術力に感動したユーザーは、初音ミクに歌を歌わせニコニコ動画などで楽しむ。ネット発のアイドルがどのような展開を見せるのか、新時代の幕開けかもしれない。
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先週は「電脳超合金タチコマ」が注目を集めた。いままでの超合金は、大人が購入しても部屋のオブジェになるのがせいぜいだったが、“電脳化”されたタチコマはPCと連携して日常的に使える。大きな付加価値になるかもしれない。
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「ボトムズの女性向けグッズが欲しくて」とペンダントを作った女性、「フィギュアに新しい付加価値を」と、アニメと備前焼を組み合わせたチーム――アニメの素材を活用した新しい商品を提案する見本市が、東京・秋葉原で開かれている。
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PCを買って最初に買うパッケージソフトと言えば年賀状印刷ソフト。しかし年々利用者の年齢が上がっている。ネットに慣れた若い層に向けて、年賀状のオンラインサービスも本格始動し始めた。
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アトムやエヴァ、パトレイバーなど人気作品の2次創作を公開する企画を、アニメ制作会社の団体が開く。「コミケのエネルギーに触発された」という。
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ライブドア発「やわらか戦車」がヤフーやニフティに進出する。オープン化の流れの中、強力なコンテンツは、ポータルの壁をやすやすと越える。
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ライブドアとターボリナックスは、メディアプレーヤー型端末「wizpy」ユーザー向けに、“livedoor ネットアニメ”の作品配信サービスを開始した。
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2006年はYouTubeとmixiの年だった――ITmedia Newsの年間アクセス上位記事は、そんな印象を裏付ける結果だった。
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グリーンハウスは、Flashアニメ“やわらか戦車”をモチーフにしたSDメモリカード「GH-SDC256YW」、MiniSDカード「GH-SDCM256YW」およびUSBメモリ「GH-UFD256YW」の3製品を発売する。
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ラナはiPod nano用のクリアケース全9種類の販売を開始した。ミッキーからスティッチ、スヌーピー、ドラえもん、やわらか戦車まで豊富なバリエーション。
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個人が情報発信するブログやSNSのような「CGM」は、ネットが本来持っている双方向性を生かしたもの、といえる。この動きが進んだ先には、どんな世界が待っているのだろうか。
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ブログやSNSなど、ユーザーの口コミが主体となっているCGMは、ビジネス化のノウハウが確立していない。タグやAjaxなどが、CGMのビジネス化を考える際にキーとなりそうだ。
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ブログやSNSを使ってマーケティングを行う企業が増えている。商品に対するマイナス評価が書かれる可能性もあるが、マイナスの意見が内容の信頼性を高め、商品へのロイヤリティーを高めることにもなり得る。
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ブログや商品評価サイトなど、ユーザーが意見を発信できるネットメディアが増えている。ユーザーの声を企業がお金に変えるためには、どんな方法が考えられるだろうか。
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「炎上」はなぜ起きるのか。炎上しないブログの書き方とは――最近炎上したブログなどを実例に解説する。
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ハンカチ王子に湧く甲子園球場を眺めながら、地方の商店と検索エンジンとの相性の良さに驚いた夏休みだった。
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トップシェアを獲得したCGMプラットフォームと、2位以下に甘んじるサービスとは何が違うのか。SNSで圧倒的な会員数を誇るmixiなどを例にして検証する。
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8月20日、東京有明にある東京ビッグサイトにおいてガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル2006[夏]」が行われた。ディーラーに話を伺ってみた。
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ユーザーが作ったコンテンツをメジャーに押し上げ、ビジネス化するには――CGM連載第4回では、「のまネコ」「やわらか戦車」を例に、成功するCGMビジネスのプロセスを考える。
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先週のアクセストップは、ひたすら退却し続ける戦車「やわらか戦車」に関する記事だった。
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ネット発のFlashアニメ「やわらか戦車」に、商品化の動きがある。複数の大手玩具メーカーが「やわらか連合軍」を結成、多様なジャンルの商品をリリースする。
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既報の通り、Intel Mac初の仮想化ソフトである「Parallels Workstation 2.1 β3 for Mac OS X」がリリースされた。Mac OS XとWindows XPの同時利用を“実用的な”速度で実現できるのであれば、デュアルブートになる「Boot Camp」より使い勝手はいいはず。さっそくこれを試してみた。
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ケータイのデザインが“最重要”なポイントなのは、このところのトレンド。でも、メニュー画面や待受画面の良し悪しも、非常に重要なデザインだ。
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「くわがたツマミ」に「やわらか戦車」――。これらのFlashアニメキャラは、確実に“知る人ぞ知る”存在になっている。話題のネットクリエイターにヒットの経緯を聞いた。
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