ニュース
» 2009年03月06日 18時04分 公開

3分LifeHacking:古今東西(+Web)の名言を確認できるサイトいくつか

ちょっとした会話に取り込んでインテリぶったり、知っているとトリビアルな人だと思われたりするのが古今東西の名言。古今東西だけでなく、Web上の名言や迷言も確認できるサイトを紹介しよう。

[鷹木創,ITmedia]

 ちょっとした会話に取り込んでインテリぶったり、知っているとトリビアルな人だと思われたりするのが古今東西の名言。何となくデキそうな雰囲気を醸し出すのにも一役買ったりする。そんな名言を確認できるサイトをいくつか紹介しよう。

岩波文庫からの選りすぐりなら「今日の名言」

今日の名言

 まずは手堅く岩波書店。同書店のWebサイトには、「今日の名言」というコーナーを用意し、毎日1つ岩波文庫からの選りすぐりの名言をお届けしている。

 ちなみに3月6日の名言は「一番大切なことは単に生きることそのことではなくて、善く生きることである」――。古代ギリシアの哲学者プラトンの『ソクラテスの弁明・クリトン』からの一節。実に含蓄のある言葉である。

ブログ貼り付けなら「本日の格言」

 名言をブログに貼り付けたいという人にオススメなのはWebサイト「起-動線」ブログパーツ「本日の格言」である。人生、青春、恋と友情、お金、孤独、運命、時間、恋、失恋、結婚、最後の言葉など、全20カテゴリ1566個(3月6日現在)の名言を毎日1つずつランダムに表示する。名言の登録もできるので好きな名言がデータとして入っていなかったら、自分で登録してしまうのも手だ。

 ちなみに起-動線には「座右の銘ミュージアム」というコーナーも存在する。こちらは先ほどの格言とまでは行かないが、自分自身の座右の銘にしている言葉を登録できる。「自分がされてイヤなことは人にしない」「練習練習じゃなくていきなり本番」などと本日の格言よりも若干柔らかい印象だ。

左が本日の格言、右が座右の銘ミュージアム

各種ブログやTwitterの名言(迷言?)なら「引用β」

引用β

 過去の名言や座右の銘ももちろん素晴らしいが、最近Web上で現れた最新の名言(迷言?)を知りたいこともあるだろう。そういう人にオススメなのが「引用β」Twitterでの絶妙なつぶやきなどが“引用”されている。

 実は、ユーザーからの投稿がメインコンテンツなので、先ほどの本日の格言や座右の銘ミュージアムと同じような仕組みに思えるが、こちらはブラウザに登録するブックマークレットを用意。勢い、各種ブログやTwitterなどからの名言や迷言の登録が多くなるというわけだ。

 同じユーザー投稿でも引用βの特徴は、ユーザー登録の障壁が高いこと。既存ユーザーからの招待制で、しかもユーザー1人につき1人しか招待できないのである。「(引用βは)引用文の集積のみでユーザーのイルなセンスが試される過酷な戦場でもある」とは、引用βの使い方に書かれている文言だが、この微妙なニュアンスが分かる人だけが“参戦”できるのかもしれない。

 そのおかげかどうか不明だが、興味深い名言が多い。直近のものでも「くだらない冗談を燃料にして走る車が発明されたら、あなたはずいぶん遠くまで行けるわよね」「ブレイクするっていうのはバカに見つかるってことなんですよ」「俺の内平和は嫁とによって実現される」――などだ。RSSフィードやスクリーンセーバーも用意しているので、たとえ投稿できずとも十分楽しめるだろう。

本日のレシピ
サービス名 ユーザー投稿の有無
今日の名言 なし
本日の格言 あり(要会員登録)
座右の銘ミュージアム あり(要会員登録)
引用β あり(ユーザーは招待制)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ