限界説、再びBiz.ID Weekly Top10

前々回、取り上げた「35歳独身限界説」。ある意味限界な人がもう1人……。

» 2009年11月20日 19時17分 公開
[塙恵子,Business Media 誠]

 先週の誠 Biz.IDで最も注目を集めたのは、「1分で『使える議事録』に仕上げるチェックリスト」。はてなブックマークもついに900を超え、「フォーマットいまいち知らないので」「参考になる」などさまざまなコメントをいただいた。新入社員など議事録をとる機会も多い方は、ぜひとも参考にしていただきたい。


 前々回、スギモト記者が取り上げた「35歳独身限界説」。限界の近い編集長を心配して(?)か、編集部内でたびたび「35歳独身限界説」が話題になる。

 「20代前半の筆者は、だいぶ余裕を持った気持ちで話の成り行きを聞いていた」というスギモト記者に比べ、筆者の方が明らかに限界に近い。平静を装っているが、かなりドキドキしている。

 個人的な話になって恐縮だが、今日11月20日は筆者の誕生日。編集部内に誕生日が知れたら、何を言われるか分からない。気付かれないように細心の注意を払った。しかし計画はあえなく失敗した。昨年まで同じ編集部だったK記者が、(ありがたくも)ケーキを用意してくれていたのだ。

 「え? ハナワさん誕生日なの!?」――。たちまち誠 Biz.ID&Business Media 誠編集部に広まり……。あろうことか限界の近い編集長が「(ぼそっ)おめでとうって言っていいのかな」と言い放った。自分を棚に上げて。

 怒りたかったが、ここはぐっと我慢。「編集長の方が限界が近いのだ」と心に言い聞かせ、とりあえず平静を装う。しかし、「35歳独身限界説」を気にしていないふりをするのもそろそろつらい。ある意味限界なのである。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ