連載
» 2009年12月04日 18時12分 公開

Webサービス図鑑/レビュー:シンプルなのに多機能――かなり使えるオンラインメモ「MashPad」

「オンラインメモはiPhoneでも使えてシンプルならそれでいい」「画像やテキストの強調を使ってきれいに内容をまとめたい」「プレゼン用の元資料に使いたい」――MashPadはシンプルな見た目とは裏腹に、こうしたさまざまなニーズを満たしてくれる「かなり使える」オンラインメモサービスだ。

[杉本吏,Business Media 誠]

 ネット環境があればどこからでも書き込めて、アイデアの覚え書きや情報収集に便利なオンラインメモサービス。以前「紙copi Net」と「Quill」を紹介したが、今回紹介するMashPadも、それらに負けずシンプルに使える無料のメモサービスだ。しかし、決して単機能ではなく、魅力的な機能をいくつも備えている。

MashPad

iPhoneにも対応、とにかくシンプルなUI

 MashPadのシンプルさは、そのユーザーインタフェース(UI)にある。ログイン後の画面には、上部にテキストボックス。ここにテキストを入力し、「投稿する」ボタンを押せばメモの保存が完了する。投稿したメモを編集したいならエンピツのアイコン、削除したいなら×アイコンを押すだけだ。オンラインヘルプなどを読む必要はなく、最低限の(そして十分な)使い方が直感的に分かる。iPhoneにも対応しており、専用のUIを用意しているのもうれしいところだ。

「投稿する」ボタンを押したあとは、フォーカスが自動で新規テキストボックスに移る。メモを連続して投稿することを考えての機能だが、こういった細かい部分での使い勝手が良い

iPhoneのUI

使いやすいテキスト編集機能

 シンプルに使おうと思えばどこまでもシンプルに使えるMashPadだが、メモ内にハッシュタグを付けられたり、MarkDown文法(あまり聞き慣れないが、書き方自体はカンタンだ)をサポートしていたりと、ヘビーユースにも応えられる機能を多く搭載している。Webページ内のマウスでドラッグした個所を、直接MashPadに投稿できるブックマークレットも用意しているので、簡易クリッピングツールとしても利用できる。

MarkDown文法を用いて見やすく整形できる

地図や画像をメモに埋め込む

 こうしたテキスト編集機能に加えて、外部サービスと連係し、メモの中に地図や写真などのコンテンツをガジェットとして埋め込める点が、まさにMashPad(=Mashup NotePad)たるゆえんだ。ガジェットギャラリーでは現在48件のガジェットを公開しており、1クリックで「マイガジェット」に追加できる。

Google Mapをメモの中に表示。これはメモ内に[ma:map q="東京タワー"]と書いて表示している

ガジェットギャラリー。キーワード検索も可能だ

プレゼン利用&ブログ作成も

 さらにユニークなのが、投稿したメモを1枚の「スライド」として、オンラインプレゼンツールとして使う方法。PowerPointのように凝った色分けやオブジェクトは使えないが、テキストのみを特大サイズのフォントで次々と見せていく、いわゆる「高橋メソッド」と呼ばれるようなプレゼン手法にはぴったりマッチするはずだ。また、同じく投稿したメモを基に簡易ブログを作成できる機能も備えている(作成例)。

プレゼンモード時。[Enter]キーや矢印キーで前後のスライドに移動できる

メモを使って作った簡易ブログ


 「アイデアを思いついたときにさっと走り書きしておきたいだけだから、とにかくメモ&保存が簡単にできればいい」という人も、「入力したテキストを見やすく整形して、資料作りのベースにしたい」という人も、それぞれが自分に合った使い方ができそうなMashPad。

 個人的には、[Ctrl]+[Z](アンドゥ)が現時点で使えないというのが痛すぎるが、そうした点が改良されていけば、ますます魅力的なWebサービスになるはずだ。興味を持った人は、さっそく試してみてはいかがだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -